健康食にしたら体の調子も良くなってきた~~ 血糖値も上がらないし

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

やっぱり健康って大事だという思いは歳を取れば取るほど強くなります。

でも大食いだし、揚げ物や肉類は好きだし・・・。

この食習慣もですね、変えようと強い意志を持てば、食欲だけはコントロールが不可能だと思っていた私でも段々と変えることができるのがわかってきました。この2,3ヶ月ですが、真面目に健康を考えた食事をしていたら、それなりに不満も感じなくなりましたし、体の調子が良くなった感じがします。

炭水化物も減らして野菜類をかなり増やしていますが、まず血糖値の調子が良くて、普段は100前後ですし、高いときでも150以上の値を見たことがありません。でも炭水化物抜きダイエットを積極的にやっているわけでもないので痩せたという感じはないものの、顔やお腹周りはちょっとすっきりした感じはあります。

でもそれより胃腸の調子が良いので嬉しい~~~。 💩

やっぱり健康食って良いなぁと思うようになって、「我慢して食べる」というのじゃなくて、【こういうのが良い】と思うようになったのは大きな進歩だと思っています。

ただ歳をとっただけかもしれませんが・・。

最近は晩御飯でさえもこんな感じです。

春雨サラダが主食みたいなもので、これはおかわり自由としています。なぜか昔から春雨サラダは大好物で、ワシワシ食べます。

でも血糖値は大きく上がらない。これって「緑豆春雨100%」だから良いはずで、ジャガイモが使われていると血糖値は大きく上がるのね。だから買う時に注意が必要で、「緑豆春雨」と書いてあっても緑豆が100%じゃないのが結構あるんですね。50%はジャガイモでも緑豆春雨と表示してあるものが多いのにはびっくりでした。

今回の肉は「カモのスモーク」ですが(どこでも売ってるあの安いやつ)、これだけあれば「タンパク質」も十分だろうし、マヨネーズで脂質も摂れて、私としてはこんな食事で満足できればかなり体質改善ができそうな気がしています。便利なのがやっぱり「鶏肉」で、低温調理をして「鶏肉ハム」「白切鶏」「海南チキン」みたいなのを作っておけばオッケイ。

スープにはMCTオイルを入れたり、水溶性食物繊維で腸内細菌の餌としては抜群で、でも人体は消化できない【イヌリン】や【フラクトオリゴ糖(FOS)】の粉末を入れています。そして最近は乳酸菌より【酪酸菌】や【酵素】を多く摂るようにしています。これも調子が良い理由かもですね。(乳酸菌って積極的にとっても良くなった自覚ってない)

大好きなローストビーフもあまり食べたいと思わなくなりましたし、死ぬほど好きな「マグロ」も最近は食べないんですよ。というか、マグロを食べるときには【必ず酢飯が必要】なことに気がついたのね。つまり、私は刺し身ではなくてお寿司が好きなんでしょう。

だからマグロは食べたいのだけれど、ご飯は食べたくないので、結局、「ま、いっか」なんて思ってマグロも食べなくなっています。ただタコの場合はお米は邪魔で、タコだけ食べたい。タコはタンパク質が豊富で、それなりに大事な栄養素もありますから、「小腹が空いたらタコの足を齧る」のはありだろうと。(笑)

どちらにしても、当たり前に食べていた白米ってやっぱりあまり良くないものだというのを「身体が気がついた」感じがしています。これって麺類も同じで、大好きな蕎麦ですが、これも控えるようにしています。蕎麦は血糖値が上がりづらいと言われるものの、それはうどんやラーメンに比べればの話で、しっかり食べれば血糖値もしっかり上がるのは同じだと思っています。

血糖値と言えば、今まで色々実験した中でびっくりしたのが「素麺」でした。私の場合は、麺類ではこれが一番、血糖値が爆上げします。マレーシアは暑いですし、ちょっと小腹がすいた時に「素麺」って良いのですが、血糖値を考えると「砂糖を食べたのと同じ」なのね。

マレーシアに住んでいますと、甘いものだらけだし、そして炭水化物ばかりですから、今まで以上に血糖値に注意しようと思います。

さぁて、最近、気に入っている健康食ですが、いつまで続けられますかね~~。

肉類も揚げ物も好きなのは変わりませんから、カロリーコントロールは難しいにしても、「血糖値のコントロール」を最優先にしようと思っています。

糖尿病には絶対になりたくないですし、予備軍にも入りたくない。ここのところはしっかり考えてやっていこうと思っています。

そしてやっぱり痩せないと・・。^^;

多分、このまま行けば、スピードは遅いにしても痩せるんじゃないかなぁ。

摂取カロリー自体は多すぎるのはきっと今までと同じで、その辺のコントロールも出来れば「普通の人」になれるかもしれない。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ