昨日の続きです。昨日の残りのポークがありましたので、「簡単」「手抜き」「スピード」を重視してやってみました。
出来上がりはこれ。
前にハーバーサイドのレストランで食べたのはこれ。
まず、スロークック済みで売っていたポークの残りを切り分けて、皮だけ剥がしてみました。
皮はフランパンで焼きます。肉は塩コショウをしてラップで包み電子レンジ。200ワットで10分。
皮の剥がし方がちょっと薄かったようですが、フライパンで焼きますとバチバチ音がして脂が半端じゃなく飛び跳ねますので、上に鍋を乗せてその中に水を入れて重石にしました。
10分程度かなぁ、焼いたのは。肉の方も熱くなりすぎずいい感じで温まっています。ソースはアップルソースですが、それの上に肉を乗せパジルしか無かったのでそれを乗せ、一番上に皮を置いて完成。
チョーーー簡単でした。準備から計算して20分掛かってないんじゃないかなぁ。
美味しかったですよ~~~。皮もパリパリ。文句なし!
オマケですがこれは小食なヨメサンの分。肉は食べやすいように三等分しました。皮はもちろん手で摘んで食べる。(笑)
これだけ美味しければレストランで注文することはもう無いかも。バリエーションはいかようにも出来ますし、味付けも和洋中なんでもOKでしょう。
ただ反省点は皮を薄く切りすぎたこと。そこそこだと思ったのですが、重石を載せて焼くと結構薄くなっちゃうのね。レストランで食べた皮は焼き上がりの時点でそれなりの厚さがありましたからこの辺は改良すべき点。そして皮は裏表焼いたほうがパリパリになると思ったのですが、本来裏が焼けているワケがないですから不自然な出来上がりになりますね。
ですからちょっと厚めに切り剥がして、じっくりと表だけ焼いたほうが良いと思いました。
今後は、我が家でローストポークというとこれになりそうです。今回使ったスロークックしてあるバラ肉ブロックがあればそれでも良いし、無ければ普通のブロックに下味をつけてから70度で低温調理するなりすれば問題なし。それを小分けにして冷凍しておけばいつでも簡単に食べられます。
あああ~~~、面白かった。ご馳走さま~~~~~。
(しかし、こんなことばっかりやっていて良いのだろうか・・・・・ ^^)