ブログの読者とリアルタイムでチャットをしたい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログですが、大抵そのブログのアクセスログが見られるようになっていますよね。何人来たとか、その人達は世界のどの地域からかとか、どのページを見る人が多いか、どんな検索語句で飛んできたのかなどいろいろ。これはログを提供している会社(サーバー)によって違うわけですが、サーバーとは全く関係ないグーグルのアクセスログがあります。

Google Analytics  ← クリック

この設定って結構面倒くさくて、私はもうどうやったか綺麗に忘れてしまいましたが、ま、それなりに使える。きっと仕事としてサイトを運営したり(アフェリエイト含む)、ブログでもきっちり管理をしたい人がこれを使うのでしょう。

私は新しい物好きですからとりあえず使えるようにはしたものの、まだ全く使いこなせていません。

どういう内容がわかるのかは上のリンクをたどって見てみてください。その中で、いわゆるトータルとしての数字と「リアルタイム」の今、どういう状況になっているのかがわかるページがあるんです。で、このリアルタイムって面白くて、今、アクセスしている人の状態がわかるんです。

こんな感じ。今3人の方がどのページを見ているのかがわかります。

2014-11-16_14h47_36

そしてですね。全部ではありませんが、その方が検索で飛んできた場合、どんな検索語句で来たのかがわかるんです。そしてそれ関連のページを読んでいるのがわかる。

ところがですね、それをじっと観察していますと、その方が「何に関心があるのか」がわかるわけですが「見ているページ」が的外れのことも多いんですよ。そのページにもその検索語句が含まれているのは間違いがないのですが、私としては「その件に関してまとめたページが他にあるのに~」とか「そのページの内容はかなり古くて駄目」とかその人に教えてあげたくなる。

ま、その人がその語句でこのブログを検索すればいろいろ出てくるわけですが、古いものや適当な事しか書いていないもの、かなり真剣に書いたものとかいろいろありますから、できることなら、その方にちょっと声を掛けたい。また、もしその人が望むなら、ブログとは関係なくその件に関して話をするなんてことができたら面白いですよね。

そんなことができたらなぁ・・・・なんて思いました。

もう無くなってしまいましたが、かつてヤフーがヤフーチャットというサービスをしていたんですね。で、そのチャットに現時点で私がオンしているかしていないかをブログに表示するウィジェットがあったんです。ですから私がオンになっているとしたら、そのヤフーチャットにその人が入れば私とチャットが出来た。でも今はそれは不可能。

もしスカイプでもそんなことが出来たら良いですね。音声でも良いし、文字のやりとりでも良いし。そんなことを思いました。

でもそういうのがあっても利用しないかな?私が読者だったら・・・・・うーーむ、利用しないか。 (笑)

ただ、読者同士とか、ブログの主も含めて常連だったら話は別ですね。「今いる?ちょっと昨日のブログに書いてある件で聞きたいことがあるんだけど」なんて話がすぐ出来る。

でもそんな仲ならスカイプでお互いつなげているでしょうね。やっぱりそんなサービスはいらないか。

でも少なくとも、読んでいる人に対して「小窓でメッセージを出す」機能があったら面白いと思います。

それも駄目かぁ。もし私が誰かのブログを読んでいる時に、その主から突然メッセージが来たらびっくりして落ちちゃうかもね。

うーーむ、そう言えば、サイトを読んでいる時に「ライブチャットしますか?」みたいなのが出ることがありますよね。ああいう機能を簡単にブログに付けられるんだろうか。

ちょっと調べてみます。

知ってる人は教えてくだせ~~~~~~~~~~~。

(後記)今ちょっと調べたら、このブログはWordpressというブログソフトを使っているわけですが、それのプラグインがいろいろあるのがわかりました。そして中には読者に突然メッセージを送ることも出来るものもある。

面白そ~~~~~~~~~~~~。 (笑)

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ