ブログでチャットをする方法

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前の日記にブログでチャットをすることに関して書きましたが、とりあえず入れてみました。実験です。

このブログはWordpressというプログラムで動いているわけですが、それにチャット機能を付けるためのプラグインがごっそりあるのがわかりました。どれが良いのか全くわかりませんし、かなり多機能のものもあるようですが、適当に一つ入れてみました。Lively chat supportというプラグインです。これを入れるのは簡単で、ブログの管理ページからプラグインを選び、そこでプラグインの検索をしてどれか選び、インストールのボタンを押すだけで簡単にできました。あとは詳細を設定するだけ。

○ 私がオンラインの時にはチャットが出来るようにする
○ 私がオフラインの時にはメッセージを送れるようにする

とりあえずこれだけやってみました。

私がオンラインの時には(スケジュールで設定、あるいは手動)このような表示が出ます。ブラウザの右下。

2014-11-17_10h12_00

私がオフラインの時にはメッセージを送れるような表示が出ます。

2014-11-17_10h13_29

まぁ、このようなブログでこういう機能が必要とは思いませんが、仕事関係、販売とかサポートとか、そういうのには有用かもしれませんね。というかあった方が良いはず。急いでいる方もいらっしゃるはずで、すぐに聞きたいこと、知りたいことがあるケースは少なくありませんから。私もこの手の機能は通販で利用することがたまにあります。

面白いと思ったのは、このチャット機能に、読者(客)の状態を見て自動的にチャットに移ることが出来るようになっていること。私も経験があるのですが、通販の時に、ある商品を買おうかどうしようか悩んでちょっとそのページを表示したままにしておいたのですが、突然、「Do you need any help?」みたいなのが出てびっくりしたことがあります。どういう時にそのイベントを起こすかいろいろ設定できるようで、通販サイトなどでは「買い物カゴ」を表示したまま「決済」に進まずに止まっている客が居た場合、それを自動的に検出して声をかけることが出来るのは有用だと思います。

そう言えば、ある商品を見ていてどうしようか悩んでいた時に、「今、購入を決めてくれれば割引します」なんてのも出てきたことがありますが、そんな風にも使える。

販売はもちろんのこと、サポートではお客は急いでいるのが普通ですから、こういう機能があったほうが良いですね。

とりあえずこのチャット・メッセージ機能を付けたままにして置いておくつもりですので、どなたか実験に協力して頂けるとありがたいです。どんな感じで動くのか私も知りたいですから。

「テスト」でも良いですし、「ばーーか」でも良いですからちょっと入れてみてください。(笑)

もしブラウザの右下に何も表示されていなければ、その機能をはずしてあるということです。

よろしくお願いします。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ