変な気候です。この数年、そんなことを感じますが、これは実際にそうなのか自分の感覚が変わったからなのかわかりません。
先日、エレベータの中で会った人とも「近年、おかしいですよね~~」なんて話になったのですが、考えてみたらその人もオーストラリア人だけれどジーサン。感じることは同じ。(笑)
今年もとっくに春が来て良いのになんだか薄ら寒いし、カレンダー的にはもう初夏なのにどうなっちゃたの?と思っていたわけです。
ところが昨日の夜から暑い~~~~。珍しく何もしないのに汗が出てくる感じ。
今、買い物から戻ってきましたが、外はムーーーっとする暑さ。でも湿気がありませんから南洋の暑さと違ってサウナの感じでしょうか。走る車の窓を開けて手を出しても風の熱気が伝わってくるくらい暑い。
でも今、PCのデスクトップに出ている天気を見てみますと外気温は26度。たいしたことは無し。でも天気は珍しく曇りでゴールドコーストの象徴である雲ひとつ無い青空じゃない。結局この雲が温室効果を出しているのかと思ったり。ということは熱源は地表か?まさかねぇ。(笑)
ゴールドコーストの春には日本でいう桜の代わりに紫色のジャカランダが咲きますが、これの全盛もついこの前。日本で言うと3月の次に8月が来てしまったような感じ。
今、フト、ユーチューブでゴールドコーストのジャカランダを検索してみたら、なんとJTBがオプショナルツアーをやっているのを発見。もうすでに時期を過ぎていますが、このツアーの内容を見てびっくり。23年ゴールドコーストにいてこんなのは見たこと無いし、こういう場所があるのも知りませんでした。グラフトンなる街さえ知らない。
23年間、何をしていたんでしょうね。今思い出すと早かったと思います。1991年に上陸して、右も左もわからないし、知り合いも居ないし、もちろん仕事もないし、今思い出すとゾッとするんですが、その当時は何の不安もありませんでした。頑張って稼いで、子供たちをしっかり育てなくちゃとそれだけを考えていました。思い出すとあの頃のことが鮮明に目の前に浮かんできます。
私も30代でした。今じゃ60過ぎのジジー。今何時?もう6時ジーってなもんです。
やり直せるならやり直したい・・・・・
でも苦労したわけでもないし、どうにもならず首を吊ろうか考えたこともなし(笑)。リーマンショックの時にはもう俺は終わりだ・・なんて思った程度で、遊びもこれでもかってくらいやったしそういう意味での後悔は何一つ無いのですが、こうやって歳をとってみると、流されて生きてきたなという感じがします。自分の中に蓄積されたものなんか何もない。人様に誇れるものもない。でも子供たちはちゃんと育って成人になったことは良かったと思います。それらをひっくるめて、何か見えないものに感謝しなくちゃ・・・なんて感じはしています。
でももう少し、自分はここに生きていたんだと、自分が納得できるようなものが欲しいと思います。でもま、それも贅沢な思いかもしれず、蟻ん子が蟻ん子としての一生を全うできればそれで十分なのかと思ったり。
そんなことを考えていたある初夏の日・・・・・・・