本当に久しぶりの餃子でした。餃子は大好きだし、自分流のやり方もかなり固まって、それなりのものは出来るという自信もあります。食べたいなぁ、といつも思っていたのですが、最近、糖質制限を緩くしましたので、やっと餃子を食べられるようになりました。でも餃子の皮ってかなり糖質が高いんですね。
ところがですねぇ、大失敗。
材料は特別なものではなくて、いつも作る餃子は、普通の豚肉ミンチ、醤油、酒、オイスターソース、塩コショウ、ショウガにニンニク、干し椎茸、野菜はキャベツとニラ。それに味覇(ウェイパー)、中国クノールの椎茸ブイヨン、ゴマ油。
ただ最近よく作る中華や韓国料理の流れといっちゃなんですが、醤油は中国醤油、酒は紹興酒、隠し味として甜麺醤、ついでにネギをゴマ油で炒めたものを入れました。量もいつもと同じなんですが、餡の色がイヤに濃い。
これって中国醤油のせいかと思いつつ少量をチンして味見をしたら色だけじゃなくて味が濃いのなんの。大失敗。ということで分量外の野菜(キャベツがなかったので白菜)とニラを多めに入れて薄めることに。
再度味見をしたんですがなにか変なんですよ。そこで思いつきで、最近、中毒になっている韓国唐辛子をほんのちょっとだけ。(笑)
ま、いいかなと思って焼いたのですが、なんだかいつもとまるで色が違う。まずそ。(笑)
焼き上がり。
味が濃い時には酢だけ、そうじゃなければポン酢と醤油でタレを調節するんですが、とりあえずポン酢でOK。唐辛子を餡に入れたので、ラー油は無し。
ところが美味しく無いというよりまずいんですよ。なんだこれって味。
甜麺醤はほんのちょっとしか入れていないんですが、中国醤油を使ったせいか、なんだか先日作った麻辣豆腐に似ている感じ。いかにも中国帰りの中国かぶれみたいな味 (笑)。でもこんな味の餃子を出す中華料理屋は無い。
長男は韓国料理みたいだと言います。これってまさか韓国唐辛子を入れたからじゃないと思いますが、炒めたネギかも。あのネギタン塩をイメージしたのかな?
料理って難しいと痛感しました。手を掛けないと美味しくならないし、手をかけすぎても駄目だし、餃子は余計なことはしないのが一番だと思いました。っていうか、自分が好きな餃子とは「日本料理」なのかもしれません。下手に中華調味料なんか使うからわけのわからない味になるんだろうと。
こんなめちゃくちゃな味の餃子は初めてで、全然美味しくない。いや、マズイ。甜麺醤は絶対に駄目。唐辛子もいらない。醤油や酒は日本のものがやっぱり合う。
一応脳内シミュレーションで味を想定しながら作ったんですが、大ハズレ~~~~~。
最近、ハズレが多くて当たりが出ません。
ここでやる気が失せるとうまくないので、明日は自信があるものを作ろう。
しかしまずかった~~~~~~~~~。ご馳走様~~~~~~~~~~~。
あ、いけね、血糖値を計るのを忘れてた。ばーーか。