私のブログは更新が多い?ネタが無くて困っているのに

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

びっくりした~~~。

このブログが登録してあるマレーシア情報の上位の方のブログにこのブログのことが書いてありました。世界ふしぎ発見の動画を載せたことに関してですが。

で、「しかし、”dabo_gc”さん、一日にいったいどれほど更新するんですか?」ですと。(笑)

まぁ、確かに一日に3つも4つも書くことがありますが、実態は「書くネタがない」です。

そもそも料理に関してが一番多いですが、普通の人はたいてい一日に2、3回は食事をするはずで、そのことに関して書けばどうしたって量は増えますよね。(笑)

その他、興味が有ること、ニュースを見て思ったこととか、たとえ「お地蔵様みたいなひきこもり」でも書こうと思えば書くことはいくらでもある。それが私のブログ。

ただ多くの方はブログに書く内容を絞っているわけで、そうなると私は週に2つ3つ書くのがやっととなるはず。例えばマレーシア関連とかオーストラリア関連なんて、何も書いていないのと同じですもんねぇ。

料理に関してが多いですが、でも料理ブログだという意識は全くないんですよ。料理というより調理実験ですからその都度「課題」があるんです。だから書いておかないとすぐ忘れちゃうんですね。その記録をしているだけ、みたいな。

普通一般の人ってそこまでこだわりがない、あるいはわかりきったことなんだろうと思いますが、私に取って料理って「新世界」でヒジョーーに奥が深くて到達点なんかはるか向こうの方にあって、それこそ地図も持たずにヒッチハイクをしながら世界旅行をしているようなもの。その記録を取っています。

そんなもの読む方は面白くもないとは思うのですが、世の中には同じようなことを考える人が結構いるみたいで、「検索」で飛んでくる人が多いんです。そしてつい先日でしたが、偶然私のブログを見つけて、「肉のドライエージング」に興味をもった方から連絡がありました。私のブログが発端でその方もやりだしたと。

こういう連絡をいただくと本当に嬉しいです。その方はご自分でその記録をブログに書いてらっしゃって、読ませてもらいましたが、「やっていることは違っても」「考え方が似てる」のがわかります。

ある意味、子供が何かに興味を持って、やってみたくて我慢できないみたいな感じなんですが、趣味ってそんなもんですよね。「俺ってバカやってるわ」と思いながらもやめられない。(笑)

そういう人が集まる、あるいは意見交換しながら、深みにハマっていくのって面白いんですよね。その方は低温調理にも興味が出てきたようで、早速、低温調理機を自作してしまったそうです。

その方のブログ 「御食事件」 ← クリック

ま、そんなこともありまして、興味が無い人には面白くもなんともないブログですが、たまに「ヒント」となるものがあるようで、私はそれで十分だと思っています。

そういえば、これも先週ですが相場のチャートに関してメールを頂きました。私がいつも載せているチャートですが、その中の「赤と緑のX印」に興味を持たれたとのこと。あれってただのストキャスティクスの動きを表しているだけの簡単なものなのですが、結構使い道があるとのこと。

相場に興味のない人はチンプンカンプンでしょうが、ストキャスティクスというインジケータは「逆張り指標」とよく言われるんですね。買われすぎ、売られ過ぎを見る指標ですから。

ですから普通の人は、「高いから売ろう」「安いから買おう」というようにそれを使う人が多いんですが、そんな単純なことをしても絶対に勝てないんですね。いや、勝てることもありますが、そんな易しい物じゃない。

でもその方は私が説明しているように「買われすぎだから今は買うな。ポジションがあれば一旦手仕舞い、様子見」みたいな使い方をちゃんと理解しているのがわかりました。ここは非常に大事なところで、人間の心理は逆に動くんですね。高ければ飛びつきたくなるし、安くなると投げたくなりますし、また思った方向に動いていればもっとその方向に動くと思ってしまう。

要は「逆張り指標を逆張りに使うのではなく」て「順張りに使う」方法があるってこと。その時こそ、ストキャスって威力を発揮すると私は考えているのですが、その考え方をその方も会得したのがメールからわかりました。

で、「どうもありがとうございます」というお礼のメールだったのです。

こういうのも本当に嬉しいんですよ。こんな小さなことがキッカケで「人の人生まで変わる」ことがあるんですから。で、そういうブログでありたいなと思いますから、何か「発見」があるとどんなジャンルのことに関してでも書くことにしています。

私のブログを見てその気になって、地獄に落ちたなんてことが無いと良いのですが。(笑)

ちなみにその「赤緑のX」ってこれです。

2015-02-25_01h29_39

これはストキャスですがパラメータは

KPeriod=5
DPeriod=3
Slowing=2

そして計算方法はLWMA:Linear Weighted Moving Average(線形加重移動平均)です。

これが70を上から、30のラインを下から抜いた時にXを表示させているだけ。

そして大事なことは「これを出撃サインにはつかわないこと」なんですね。逆張りに使わないほうが良いということ。もちろん出撃サインと重複するときはあるのですが、それは稀で、通常のサインに逆張りで乗るということは、上級者、逃げ方が分かる人以外、初心者はやるべきではないと思っています。そんな危ないことをしなくても勝てる場所はいくらでもありますから。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ