ブログのフォントの大きさを変えるだけで4時間掛かった (T_T)

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ジジーになると目が悪くなりますし、自分で自分のブログが読みづらくてしょうがないんですよ。

私はブラウザはいつもChromeを使うんですが、表示は110%とか125%とか拡大して見ています。そうじゃないと自分のブログが読めない。

他の方のブログを見ても、私より大きい。これなら私でも読めます。

調べた所、私のこの本文中のフォントの大きさは15pxでした。これを16pxにすればかなり楽になるのでそうしようと思ったのですが、これがまた大変なんてもんじゃ無いんですよ。分かる人には簡単。でもWebデザインの仕事をしているわけでもありませんし、そもそも前にいじったことすら忘れてしまうんですから本当にろくでもないです。

あっちを調べこっちをいじり、どうにか変更が出来ました。これに掛かった時間は4時間ですよ、4時間。あああ、疲れた・・・orz

あああ、どうせまたどうやるか忘れるだろうから備忘録してここに書いておきます。すいませんね、皆さんこれから下は読む必要はないです。

○ Wordpressのテーマはいじらず、子テーマを作ってそのスタイルシートを変更する。そうしないとWordpressの頻繁に行われるバージョンアップ時に全て書き換えられてしまう。

○ どこをどう変更したらどうなるかはChromeに標準搭載されているDeveloperToolsを使って探す。起動は「Ctrl+Shift+I」あるいは右クリックでInspect elementを選ぶ。

○ Elementsを表示させ、bodyのタブを選び、その中のStylesでフォントの表示がどうなっているか見つける。

○ そこで変更をすると、それがすぐ本文に反映されるので確認しながら数値を選ぶ。(フォントそのものの変更も可能)

○ Resourcesのタブを選び、Frames→サーバーのURL→Stylesheetsを展開し、その中のStyle.cssにチェックを入れる。

○ 複数ある場合はマウスカーソルを合わせるとファイルの場所がわかるので、それで変更すべき子テーマのstyle.cssを探す。

○ Styleseetが表示されるので、該当行の該当文字列を探す。

○ 変更されているのを確認する。

○ それでOKならWordpressに戻ってコピペする。

○ Wordpressの場所はダッシュボード→外観→テーマの編集を選ぶ。

○ 変更すべき子テーマのStyleseetであることを必ず確認すること。

○ 変更後保存したら、新たにブログを開いて変更がなされているかの確認をする。

○ この時、必ず「再読み込み」をする。そうしないとキャッシュにある古いデータが表示されることがあり、変更がなされていないと「勘違いする」。

○ それに気が付かずに何時間も悩んだ場合、考えられる罵倒する言葉の全てを鏡に映った自分に向かって叫べ。

○ ただし問題がある。Chrome搭載のツールで該当場所を探しても、スタイルシートに書かれていることが全て有効になっているわけではなく、すでに取り消し線になっていることがある。その場合は変更しても無駄。

○ その場合はケチらずに金を払ってプロに聞け。自分でやろうなんてバカなことは考えないこと。自分で解決するのは無理。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ