去年、低糖質食を始めた頃に結構いろいろ買ってみたのですが、これぞというものはありませんでした。
その後、自分で料理をし、血糖値を計るうちに一体何が大事なのかもわかって来ましたので、今回、新たに買ってみました。
まず、どの程度の味、そして血糖値になるかの実験用としてのパスタ。大豆、小豆が原料です。どんな味になりますかね。ま、こういうものも売っているということで・・・。
アイルランド産のようですが、100g中の糖質は小豆パスタが6グラム。大豆パスタは11グラムとのこと。一般的なパスタは100g中なんと53グラムもあるそうで、主食の中ではトップクラス。
1位 食パン 67グラム
2位 中華麺 56グラム
3位 パスタ 53グラム
4位 白米 44グラム
5位 蕎麦 43グラム
6位 ウドン 42グラム
これほど主食は糖質が高く、パスタは3位の53グラムですから、この小豆、大豆パスタの糖質はかなり低いですね。でも問題は味。美味しい必要はありませんが、我慢できるほどの味かどうか。(笑)
小豆のほうが大豆より糖質が少なく、また食物繊維の含有量も多いので楽しみです。
私はケチャップが好きですし、糖質制限で食べられるものがかなり少ない中、糖質が少ないケチャップがあると本当に助かるんですね。ですので、ケチャップに関してはかなり前から真剣に探しています。
今回のものはこれですがさほど糖質が低いというほどではありません。100グラム中、14.5グラムもある。でも普通のケチャップは26グラム程度。約半分ですが、ノンシュガーと言うほどのものではないですね。砂糖を添加していないという意味だと思いますが、これじゃ勘違いしますね。
そして今回の楽しみはこれ。グルテンパウダーです。Vital Wheat Gluten Flour。100グラム中の糖質は1グラム以下となっていますからかなり優秀。ま、グルテンですから当たり前といえば当たり前ですが、これと大豆粉、オカラ、オカラ粉と合わせれば小麦の代用になりそうで、かなり期待しています。先日、大豆粉でお好み焼きを作りましたが、まとまりが無いこと以外、味的にも問題がなかった(大豆臭くない)ので、グルテンを混ぜればかなり面白そうです。また、パンも出来そう。
買ったお店はシドニーベースの Organic Buyers Group という会社で(ここをクリック)、かなり多くの食品を扱っています。「Our prices are mostly LOWER than supermarkets and other stores」と書いてありますが、確かに高い感じはありません。
しかし、ケチャップはちょっとがっかりでした。通常はHeinzのケチャップを使っているのですが、Heinzはアメリカでは低糖質ケチャップを売っているんですね。でもオーストラリアでは輸入物しかなく前に買ってみましたがその方が良さそう。決して高くはなかったですし、糖質は100g中6.25グラム程度ですからかなり優秀。
Reduced sugar。75%低いというのが宣伝文句。
以前こんなのも買いましたが、これがベストかな。100g中2.7グラム程度ですから、普通のケチャップの8分の1程度。
これらは Low carb central というネットショップ(ここをクリック)で売っています。ここもいろいろ低糖質ものを扱っています。
今回はノンシュガーに釣られてケチャップを買ってしまいましたが、糖質は普通のケチャップの半分程度「も」あるのでがっかりです。3本も買ってしまったし。
ま、ヨメさんと息子用にトマトものの何かを作って早く消費するしかなさそう。 (笑)
トマトケチャップを自作しようとも思うのですが、どうもトマトそのものの糖質が高いわけですからかなり難しいと思うんですよ。でも上に書いたように糖質が少ないものがありますから、その程度は出来るのかもしれませんね。
それぞれを食べて血糖値がどの程度動くのか、そのレポートはその内・・・・・。