日本食材店で買い物をした時になぜか「すじ肉」が気になり買ってきました。
私は関東出身ですからそもそも「すじ肉」なるものを見たことさえなかったわけで、こちらで売っているすじ肉が関西で言うすじ肉と同じなのかは全くわからず。ただ、見た感じは正直なところ捨てるべき部位という感じで、アキレス腱の様なスジがあるわけでもなく、肉にくっついている白い皮状のものが大半。肉そのものはほとんどついていません。(多分これは関西で言うすじ肉とは違うと思っています)
でもま、骨付きカルビで一番美味しいのは(私は)骨にくっついてるあの固くコリコリしたスジだと思っていますし、ま、これはこれでOK。でもスープにしかつかったことがありません。
久しぶりにスロークッカーを使うことにしました。寝る前に仕込んでおけば次の日の朝には美味しいスープが出来ますから。
でも使うのはすじ肉という名の「普通なら捨てるような部位」ですから、超手抜きで作ることにしました。
お約束のミレポアですが、大きめの乱切り。炒めてキャラメライズさせるなんてこともせず、そのまま鍋に投入。
すじ肉は韓国式に1時間ぐらい水に浸けて血抜きをしました。最初は赤かったのに薄い茶色になるぐらいまで。でもそれでも気になるので、やっぱり茹でこぼしすることにしました。かなりの量のアクが出ましたのでやっぱり茹でこぼしは必須ですね。それをまた鍋に投入。
これに中途半端に余っていたイタリア風トマトソース(ハーブ入り)とか早く使いたい(中途半端な)低糖質ケチャップ、そして缶詰のクラッシュドトマトなどを、多すぎにならない程度に投入。
その他、冷蔵庫を探して、早く使わないと駄目になりそうなマシュルームを大量に入れました。ハーブ類はニンニクをいくつかとベイリーフのみ。そしてスロークッカーはLOWで6時間にセット。
本来は沸騰してきた時点でアクを取り、また浮いてきた脂も取り除くべきなのですが、それは省略。(笑)
朝起きてみるとしっかり出来ていました。トマト風味も調度よい感じ。本当はもっとトマトを強くしたいのですが、糖質を考えて「そこそこ」で我慢。脂はほとんど出ていませんでした。
これに塩コショウで味付けをし、モッツアレラチーズを乗せて出来上がり。
まぁまぁ美味しかったです。感激も何もありませんがこんなもんかと。
でもスロークッカーは大したもんで、すじ肉はトロットロ。そして野菜類は形も硬さも保っていて独自の味も逃げておらず、でも味はしっかりついている。これって圧力鍋では出来ない芸当。圧力鍋で肉をかなり柔らかくしようとすると野菜は味も抜けてデロデロになっちゃうんですね。だから圧力鍋は難しいと感じます。野菜の切り方も考えないとならないし、途中で様子を見ることも出来ませんから。
でもどうせやるならちゃんと野菜も肉もキャラメライズしたほうがコクが出ますね。ちゃんとした肉を使うときにはそうしないともったいない。(笑)
1時間後の血糖値ですがやっぱり高く出ました。149.4mg/dl。糖尿関係での血糖値としてはこの辺で収まれば良いのでしょうが、「糖質制限ダイエット」としては全くお話にならない血糖値。やっぱり120以下に抑えないと。
トマト系をいれなければ130以下だったはず。失敗ですねぇ。
また煮込んだスープって消化抜群ですから、糖質はすぐに吸収されるんですね。だから大したことがない量の野菜でも結構上がってしまいます。同じ量の生野菜だったらまるで違う数値になる。
「糖質制限」に煮込みスープは大敵。わかっているんですが・・・・・・
糖質制限ダイエットの場合、血糖値そのものが低ければ良いってことじゃなくて、(血糖値を上げずに)インスリンの分泌量を極力減らすのが目的ですので、やっぱりこういう食べ物、食べ方(調理法の意)は駄目だと思いました。
しかし人間の消化吸収能力って凄いですね。食べてすぐに血糖値が上がってくるんですから。とっても不思議。