マレーシアで不動産投資?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

またまた読者(?)からマレーシアの不動産投資に関してメッセージを頂きました。

どう思うか?と。

それはこのブログに何度も書いていますから検索して頂くとわかるはずなんですが(イヤミったらしくてすいません)、私は基本的に不動産のことは全くわかりません。これは日本においてもオーストラリアにおいても同じく。ましてやマレーシアのことはチンプンカンプンです。

ただ性格的に好きではありません。その理由は、引っ剥がして持ち歩けないから。(笑)

というのは半分冗談で半分本気です。

それとマレーシアのキャピタルゲイン税を前に調べて書いたことがあるはずですが(内容はとっくに忘れました 笑)その税負担や、私みたいなド素人は「買うときは高く」「売るときは安い」と思って間違いがなく、マレーシアンチャイニーズのように「生き馬の目を抜くようなしたたかさ」があるわけでもなく、カモになるだけだと思っています。そしてレントに出すにしても諸経費はもちろん、管理の面倒臭さ、全く見えない稼働率、そんなことを考えると全くやる気が出ません。

また外人投資家は買える不動産に制限がありますよね。それも気に入らなくて、私の勘でしかありませんが、不動産投資で面白いのは外人投資家が買える価格以下の価格帯だと思うから。

そして当たり前の話ですが、「良し!撤退しよう!」と思ってもその日に売れないこと。(笑)

これが出来ない投資には私は興味が無いんです。また、値上がりするときには利益が出ますが、値下がりするときには利益が出せないこと。これも当たり前ですが、相場ものって値は動くわけですから「空売り」あるいは「ショート」ができない投資は、片手でボクシングをしているような気がするということ。そして先物もなければオプションもない。

それでもやっぱり不動産となるなら、私ならREITを選ぶということも何度か書いている通り。最近はどのくらいの利回りが出ているか調べていませんが・・・。調べてみましょうか。(笑)

赤枠が利回りです。左上は平均値。そして10%の源泉税があります。実質利回りは9掛けしてください。

2015-05-10_01h03_47

この表はここから。

Malaysia REITs | All About Malaysia REITs

売買は証券会社を通すことになるはずですが、まずは取引銀行に相談してみたらどうでしょうか。

実は世界的な金利の低下もありまして、「マレーシアに行ってから」の話ですが、REITにはある程度投資しようかと考えています。でもその時には多分、シンガポールの証券会社を通して買うことになるかも(フィリップス証券とは10数年の付き合いがある)。これを言ったら失礼ですが、私はマレーシアの企業とあまり関わりたくないんです。といいますか、銀行もそうですが担当者の力量がシンガポールと差があるのは今まで経験していますし、くだらないことでああじゃこうじゃやりとりしたくないんです。

そしてシンガポールは「アジアの金融の中心」であって何をするにも便利だと思うから。万が一、世界に大変動が起きても私としてはシンガポールのほうが安心だと思っています。ですからキャッシュも定期もマレーシアには必要最低限のものだけを置こうというのが私の基本姿勢。マレーシアリンギットを持たないリスクに関しては、シンガポールでリンギット建ての商品を持てば同じことですから問題なし。

REITに興味があるかたはこのブログをご覧になったら良いと思います。私のこのブログの読者でもある・・・・(削除しました)・・・・・・・・

ブログで紹介しないで欲しいと言われていたのを忘れていました。m(_ _)m

でも検索すると見つかるはずですので・・。(笑)

この方はKL在住の投資家で、REIT以外にも大いに参考になる記述がたくさんあります。要チェックのブログです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ