前に書いた「豚の皮で作るクラッカー」ですが、それをどうしても作ってみたいというメールを頂戴しました。昔タイで食べたのが美味しくて忘れられないそうです。
変わり者のブログには変わり者が来るんでしょうか。私としてはヒジョー-に嬉しいです。(笑)
これのこと。
ただ、細かいことをいろいろと聞かれたのですが、私にはさっぱりわかりません。皮の入手方法にしてもこちらのスーパーで皮だけ売っていたから作ってみただけで、一般的にはどういう入手方法があるのかもわかりませんし、どんな皮を使うべきかもわかりません。
作り方も適当で、本来はもっとフワっとしてカリっとした、あの中華で出てくるピンク色の蝦で作ったもののようにするのが多いようです。こちらでも出来たものを売っていますが、そういうタイプです。でも私は軽くてサクサクしたものより「クリスピーローストポーク」を思い出させるような、ちょっとしっかりしてカリカリのが好きなのであれで良いと思っています。
作り方も色いろあるようで、私が参考にしたのはユーチューブです。「Crackling pork skin」とか「Crackling pork rind」で検索するといろいろ出てきます。
大事だと思うポイントは「乾かす」ことにあるようで、私は油で揚げ続けて水分を飛ばしましたが、乾燥機で乾かすとか、フィリピンでは炎天下において乾かすとか、そういうことをやるようです。世界中にある食べ物のようですが、作り方も千差万別だと思いました。
またあれだけをそのまま食べるのではなくて、ディッピングソースに付けたり、ハーブ類をいろいろ掛けてるくるレシピもあって、本当に自由に皆さん作っているようです。
豚の皮ですから、え?と思う人も多いと思いますが、おやつには最適です。私はお煎餅ですと一人で一袋ぐらい食べちゃいますが、豚の皮はさすがに量は食べられず、3,4個食べると十分満足します。そういう意味で、いつも腹減らしというか、糖質制限でもやもやが溜まっている人には良いと思います。口さみしい時に一欠片食べるだけでかなり満足感がありますし。
それと
◯ 皮に付いている脂はしっかり削り落とすこと。
◯ 揚げた時にかなり跳ねますので注意。
ここだけ注意しておけば簡単に作れます。
もし作ったらどんなのが出来たか是非教えて下さいね。
あ、そうそう。これは皮だけですが、バラ肉をカリカリに揚げちゃうようなのもあるみたいですね。いつかトライしてみますがあれも面白いと思います。皮だけパリパリではなくて全部パリパリにしてしまうなんて、そんなのがあるなんて世界は本当に広いと思いました。
とにかくしっかり水分を抜かないと、皮はタイヤでも噛んでいるようになりますので注意。