今日は日本食材が欲しいのでゴーゴーマートに行ってきました。なぜわざわざ遠い店に行くのか?
それはやっぱり店によって品揃えが違うから。ゴーゴーマートの品種はフジマートより少ないんですが、私が嬉しいちょっと変わったものがあるんですよ。今日見つけたのは「旭ポンズ」。このポン酢の美味しさって異常だと思うくらいで、これで鍋物でも食べたらそれこそ「料亭の味」になってしまう。(笑)
ああ、そういえばどこにも売っていなかった我が家の必需品である味の素の「コンソメスープの素」が売っていました。ここしかないはず。またいつ無くなるかわかりませんので買っておこうかと思ったのですが、前回のマレーシア訪問時に日本人会館の築地マートで店頭に並んでいる分は買い占めしてきましたので(KL在住の方、ごめんね~)、今回はパス。コンソメスープの素が必需品のご家庭はお早めに~~~~。
またゴーゴーマートって「店のやる気」を感じるんですよ。「こういうものが欲しい」と言えば入れてくれる。これって凄いことなんですね、他店では「あ、そうですか。でも当店にはありません」という、まぁ、当たり前の反応が返ってくるだけ。私としてもわざわざ入れてくれるとなれば、「では一個ください」なんて言えるわけもなく、モノによっては仕入れの最小ロットの半分ぐらいは買わないと悪いだろうと思って買うわけです。ま、そういう持ちつ持たれつがあるのがゴーゴーマート。
でもゴーゴーマートだけでは欲しいものが揃わないので、その後にフジマートに行ったんですわ。
が~~~~ん。20%オフの感謝セール中。この金土日の3日間だけ。この20%オフって結構凄いですから、値のはるものを買ってストックしていおくには良いチャンス。でもストックしておきたいものはないし、必要なものの殆どはゴーゴーマートで買ってしまったあと。
でもチョロチョロっと買うだけでは面白く無いので、ヨメさんに電話をしたんですよ。
「フジマートで20%引きやってるけど、なにか欲しいものある?」と。
これってもちろん、普通では買わないけれど、20%オフならいつもは買えないものを買うよという意味。
するとヨメさんいわく、
「じゃぁ、ウナギ買ってきて~~~」ですと。
えーと、ウナギは・・・・と見たらなんとこういう値段。
あまりにも素晴らしい値段なので記念撮影してきました。(笑)
普通なら考えるまでもなく却下ですが、20%引きだし、ヨメさんはいつも「ウナギを食べたい・・」と言いますから、しばし熟考。でもヨメさんだけというわけにもいきませんし3人分買ったら150ドルの20%オフ。
結局、熟考して出した結論はやっぱり「却下」。(笑)
逆に薄っぺらい冷凍のウナギにこの値段を出して買う人っているんだろうか、なんていろいろ想像しちゃいました。でもやっぱりゴールドコーストには凄い人って結構いて、セットメニューでさえも一人2,3万は掛かる寿司屋で「今日、良いの入ってる?」なんてかっこいいことを板さんに聞くような人もいますから(笑)、こういうウナギを買う人もいるんでしょうねぇ。
しかしまぁ、20%オフだというのを全く知りませんでした。
フジマートって大名商売しているんですよ。スタッフの人たちも良い感じで好きなんですが、商売熱心じゃないのね。やるべきことを淡々とやっているだけに見えます。そういう意味ではゴーゴーマートとは対照的。またもう一軒の日本食材店のサンマートもそうで、昔からここも良いスタッフを揃えていて、「これ美味しいですよ~~」なんていろいろ教えてくれたり。でもフジマートではそんな話は聞いたこともないし、こちらから話題を振っても「暖簾に腕押し」「柳に風」。(笑)
そもそも20%オフをやっているというのも日本人の中で知られていないんじゃないかなぁ。「どうやって告知しているの?」と聞いたら「日豪プレス」(日本語無料新聞)に載せていますと。
でもねぇ、旅行者とか来たばかりの人ならまだしも、そういう無料新聞を居住者の皆さんは読んでいるんだろうか。ま、私もたまに読みますが、必ず毎号読むことはしません。
その点、サンマートはSMSで情報を送ってくれるんですよ。だからすぐわかるし、安売りをしているとなれば出かけたついでに行こうかってことになる。
そういう意味ではフジマートって、「安売り情報は皆に知られたくない」と思っていのかも。(笑)
そういえばゴーゴーマートでは「スタンプ二倍デー」が月曜だったのが6月は火曜日も二倍。
どうしちゃったの?といろいろ立ち話していたのですが、オーストラリアのこの物価の高さに閉口したんでしょう。日本に帰る人が増えて暇なんだそうです。そういうトレンドなんでしょうね。
オーストラリアって三流国だと思っていたらいつのまにかどんどん伸びて、一人あたりのGDPなんて凄いことになってるんですね。
日本の倍までは無いけれど、日本の70%増し。そして世界的に見るとそこそこ大きな国としてはトップ。アメリカより多い。
これってオーストラリアでオーストラリアと一緒に伸びて儲けている人はウッシッシってことですよね。給料取りもそう。かつての日本もこんな感じだったんでしょうねぇ。
オーストラリアで日本人の経済難民化がトレンドになるかもですね。そのトップを走る我が家。(笑)