グーグルマップをブログに貼り付ける方法【備忘録】

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

グーグルマップで自分で好きな場所に目印をつけたり、ある地域をハイライトしたり、あるいは旅の行程を書き込んだり、いろいろ出来るようになりましたが、さて、ではそれをどうやってブログに載せるのか。

以前は全く悩むこともなく、ちょっといじってみればすぐにわかったのですが、大きな変更後、またちょくちょくアップデートもされているようで、今のグーグルマップは全くわけがわからなくてかなり困りました。

すでに登録されているような場所、地名なら問題ないのでしょうが、自分で目印をつけたり、いろいろ書き込むには「マイマップ」という機能を使います。

ま、これはこれでどう使うのかはいくらでも参考になるサイトがありますので、それを見て作ればどうにかなる。

ところがですねぇ、それをこういうブログに貼り付けるとなるとちょっとややこしんですわ。

地図そのものを載せるのは簡単。ところが個人的に付けた矢印や書き込んだものが、「見ている人には表示されない」という摩訶不思議な状態になっているんですね。

でもま、考えてみれば、社内で使ったり、あるグループで使ったり、特定の人とやりとりする場合、「誰が見れるのか」「誰がそれに変更を加えられるのか」って非常に大事なことで、今のグーグルマップはそれがいろいろ出来るようになっているんですね。でも機能が上がればそれだけややこしくなる。(笑)

おまけにですね、私はブラウザはいつもChromeを使っているんですが、な、な、なんと、Chromeではうまく動かない部分があることに気が付きました。でもそれに気がつくまでに1時間。(笑)

ったくもー。試しにIEでやったら問題なく動いた。バーローですわ。

ま、どちらにしても自分で作った地図をブログに貼り付ける所までは誰でもどうにか行き着けるはずですが、見た目が???なんですよ。

つまりですね、
◯ 地図の大きさの設定
◯ 地図の尺度の設定
◯ どこを中心とするかの設定

これがややこしんです。ま、大きさの設定は640X480とか、それらしき数字をいじればいいのですが、尺度なんてどうした良いのかわからない。

これはどうもパラメータを付けて、その数値をいじればよいのはわかったのですが、これってかなり面倒くさい。

ところがですね、世の中には優しい人がいまして、簡単にそれができるツールを作ってくれたんですね。それを見つけました。

たとえば、Ipoh Satay Restaurantという店の地図を作ったとします。これは検索で出てくる場所ではなくて、自分でプロットしたケースです。グーグルマップの「共有」で「自分のサイトに埋め込む」を選びますと、エンベッドする為のコードが自動生成されます。ではそれをここに出してみましょう。

え?なにこれ?って思いますよね。尺度がこれじゃダメ。

ところがですね、「埋め込むためのコード」ではなくて「共有するリンク(URL)」がありますよね。それをあるページにコピペすると、その地図が出てきます。そして「地図の大きさ」「尺度」「中心点」を自分で変えますと、「ブログに埋め込むべきコード」が自動生成されて出てくるんです。

上の地図をこのように、簡単に変えることが出来ます。尺度、中心点を変えるのも簡単。

これはPCにプログラムを入れるとか、グーグルマップの何かをいじるとかそういうことではなくて、あるサイトに行って、「共有するリンク(URL)」を入れると自動生成されます。それをブログにコピペするだけ。チョ~~簡単。

このページです。

Google マイマップ 埋め込みヘルパー

これを使わずに、自分でパラメータをつけて、その数値をいじりながら最適な地図にするなんて、私には絶対に不可能。(笑)

お試しあれ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ