新しい写真技術が登場する:パナソニックが開発

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

カメラの話です。

カメラの話ですが、まずは4K動画。ビデオカメラでもデジカメの動画撮影機能でも4K動画が撮れる機種が出てきていますね。

これは当然、映像としても今のハイビジョンより鮮明な映像になるわけですが、私が注目しているのはその4K動画を使って写真を切り出そうという「4Kフォトです」。

詳しいことは調べていただくとして、動画で撮った中から良い一瞬を切り出すのが4Kフォト。

これの利点は、ここぞというシャッターチャンスを逃さないということに尽きると思います。これはポートレートでもそうですが、人間の顔の良い瞬間って一瞬なんですね。今までですとその瞬間にシャッターを押しているかどうかの「偶然」に頼るしか無かった。あるいはスポーツもそうで、決定的瞬間にシャッターを押すのはほぼ不可能。

ですからカメラに連射機能が付いた。1秒間に何枚も写真を撮るあれですが、普通の人はあれさえも使わないと思うのですが、実際に使ってみるとやっぱりその中から良いのを一枚取り出したほうがはるかに良い物があるんですね。

4Kフォトとはその連写の延長線上で考えれば良いと思っています。

映像は映像で良いのですが、今までのハイビジョンですとその映像から良いと思う瞬間の画像を切り出しても解像度が200万画素しかないんですね。これっていくらなんでも悲しくて、切り出して使いたいと思うようなものは殆ど無い。ところが4Kになりますと800万画素ですからかなり違ってくる。

私は是非これを使いたいと思っていて、4K動画が撮れる機種を欲しいです。

そこで今日の話題。

この動画から写真を切り出す4Kフォトという概念をパナソニックが提唱していますが、新たにとんでもない機能を持つカメラを開発した。

動画のように多くの枚数の写真を一瞬に撮るのは同じなのですが、その時、カメラが自動で「ピントを変化させる」とのこと。

つまりですね。1秒間に30枚ぐらいの写真を撮る(4K動画の技術を使う)わけですが、その中にはきっと狙った通りのピントのものがあるだろうってことなんですね。

ピンポケにもいろいろあって、カメラのフォーカスそのものが合っていない。そしてピンぼけというよりブレというべきのカメラマンが動いた。被写体が動いたというものがある。それぞれでピンぼけになるわけですが、機能によって、この中の「カメラのフォーカス」の問題が解決されてしまうことになります。

これはマクロ撮影をしてもそうですが、ピントがシビアになりますから、ほんのちょっとフォーカスポイントがずれただけで全く使いものにならないんですね。でもピントを微妙にずらして30枚撮れれば、そのうちのどれかは狙った通りの画像があるだろうということ。

これ是非とも欲しいです。

私はいつも書いている通りボケ(ピンぼけの意味ではない)が好きなのですが、それって被写界深度が非常に浅い撮り方をするってことなんですね。ですからなかなかフォーカスが欲しいところに留めるのが難しい。

例えばわかりやすい写真があります。これは友人の子供(孫)を撮った写真ですが、パッと見は普通に使える写真に見えます。

RX1R-02041

しかしよーーく見たらやっぱりボツにするべき写真なんですね。ピントが上手く合っていません。

これを見たらわかるはず。

2014-09-23_21h51_53

ピントが奥の目(左目)に合ってますよね。これじゃ駄目で、手前の右目に合わないと非常におかしな写真となってしまうわけです。

でもこういうスナップ写真ってじっくり時間を掛けて撮れませんし、子供も動くし表情も変えますから、カメラのオートフォーカス機能に任せるしかないんですね。間違いなくそれは機能していて、ちゃんと顔にピントは合っていますが、残念ながら私のカメラには「瞳AF」が付いていませんから、目にピントが合うのは偶然となります。ましてやどちらの目に合わせるかなんて絶対に決められない。

ところが上に紹介した「ピントをずらしながら撮る機能」が付いていた場合、左の目、右の目、真ん中の鼻とかそれぞれにピントがあった写真が撮れるわけで、その中から良いと思うものを選べばOKとなる。

特に花のマクロ写真を撮るときには重宝するはずで、花ってどこにピントを合わすかが結構難しいんですよね。雄しべ雌しべががありますが、それにピントを合わすのか。それも先の方か真ん中か、あるいは花びらにピントを合わせたほうが良いのか。でもこの機能があれば、シャッターを一度押すだけでピントの違うものが30枚ぐらい撮れるわけですから、どれかは「大当たり」になるかもしれません。

良いと思いませんか?

来年には商品化されるそうです。

パナソニック、デジカメに撮影後ピント調節機能 レンズ交換式で世界初搭載 (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ