マレーシアで買う車はほぼ決めた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

この数日間、かなり真剣にいろいろ調べました。と同時に、自動車は私の小さい時からの趣味ですし、ああじゃこうじゃと、あの車、いやこの車と妄想も含めて悩み、楽しみ、考えました。

で、やっぱり一番最初の振り出しに戻って「マレーシアで免税で買える車を買う」という極々普通の答えとなりました。

やっぱりホンダのCR-V2.4リッターにするつもりです。

色いろある中で、私のこだわりは
◯ 荷物がごっそり積める。
◯ モタモタ走る車はダメ。
◯ エアーバッグはサイドカーテンがあること。
これらの点でCR-V2.4リッターとなりました。

hero01

CR-Vは2.4リッターでもモタモタしてるじゃないかという声が聞こえてきそうですが、そのとおりで、今の型は190馬力あるものの、0-100キロは10秒以上です。私としては6秒台じゃないにしても8秒前後は欲しかったのですが、もう諦めました(笑)。そういう車は免税では買えず、あまりにも高すぎます。またもしオーストラリアからMM2Hの特典を使って持ち込んでも、後々のことを考えると二の足を踏んでしまいます。

ただまだ気になる車がありまして、この数年、大ヒットしているマツダのCX-5です。これに2.5リッターがありまして、これが結構早い。(笑)

6800

ただマレーシアでは2リッターのCX-5はCKDで作っているのは間違いがないのですが、2.5リッターはマツダのサイトを見ても輸入車となっています。しかしCKDの2.5リッターがあるという話もあるようで、もしそれが本当なら免税で買えるわけで考える余地はあると思っています。もともとCX-7(これはかなり早い)を買おうと思ったこともあるくらいで、CXシリーズのスタイリングはかなり気に入っています。

どちらにしても近い将来には車が二台必要ですし、その時には「中古を輸入」する線(税金は払う)で考えてみようと思っています。

いろいろ悩ましたが、楽しかった~~。(笑)

でもまた病気はぶりかえすんだな、これが・・・

ああああ、そうそう。これは確認が必要ですが、MM2Hの特典を使わずに期限が過ぎても、「税金を払えばAP(輸入許可)を買う必要がない」んですね。つまり、そのAP分(100万円ぐらい?)は安く買えるということ。これは駐在組でも同じことが出来ると読んだ覚えがあります。

またそのAPも廃止になるという話は前から出ていて、2015年には廃止ということにはなっているようですが(マハティール氏を含む)反対派が大多数で、たとえそれが廃止になっても違うものが出て来る可能性が大きく、しかしTPPとの絡みもあって一体どうなるのかは業界の人もわからない様子。

---------(後記)-----------

マツダのCX-5ですが、これがかなり売れているようでマツダの売上の40%以上稼いでるらしい。で、やっぱり2.5リッターバージョンは作り始めているようで、この数日のニュースで正式発表があったような内容のものを見つけました。

これが面白いのですが、今まで輸入していたCBUよりもハイスペックでかなり安いとのこと。

Current CBU CX-5 2.5-litre prices:
RM165,369 (4×2)
RM185,644 (4×4)

New CKD CX-5 2.5-litre prices:
RM149,075 (4×2, Solid Paint)
RM149,475 (4×2, Metallic Paint)

これをMM2Hの免税で買えるってことは面白そうです。

内容もこの価格帯としてはかなり良さそう。革シートで19インチで、Boseのスピーカーとか。

マツダが勝負に出ているのはオーストラリアでもそうで、他社ではオプションの装備を標準で付けて、なおかつ安く売っています。

19-inch alloy wheels
Navigation system
DVD, Audio, AM/FM, MP3, Bluetooth
Leather seats
BOSE 9-speaker audio system
Reverse Camera with Colour TFT display screen
Mazda Skytint (safety tint)

Other standard equipment & features include (this part is again trimmed off from view):

Bi-Xenon headlamps with Adaptive Front-Lighting System
Keyless entry and Smart Start System (engine)
Leather-wrapped steering
Six-airbags, ABS, EBD, BA
Dynamic Stability Control + Traction Control

2015 Mazda CX-5 2.5L CKD Prices, Specs Revealed: From RM150k, Limited Units Available | Carlist.my – Malaysia’s No.1 Car Site

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ