マレーシアで好きな車に乗るのは諦めた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

好きな車に乗るなんて言いすぎですね。そもそもそんな車は高すぎてどうにもなりませんから。

ただ、「そこそこ面白い車」は欲しいと思っていました。子供の頃からのカーキチでしたし、車が高いオーストラリアではずーっと我慢してきましたし(唯一の楽しい思い出はコブラのレプリカ【5.7Lのレース様エンジンを載せた】を作ったことぐらい)、もう歳も考えますと好きな車に乗るなんてのも今後はどんどんチャンスがなくなるわけで、MM2Hの特典は最後のチャンスだと思っていました。

でも、そもそもマレーシアに行くのは「経済難民」として行くのであって、「ご褒美人生」でもなければ「ロングステイを楽しむ」ためでもなくて、お金を貯めに行くわけですから「趣味の車を・・」なんて言っている余裕はない。またやっと自宅が売れましたが(まだ終わっていない)望んだ金額の6掛けであったこと、またその他諸々予定外の損失もありまして、状況としては決して良くない。

それでも・・って思っていたわけですが、こういう甘さが今の自分を作った原因でもあり、骨を埋めるつもりだったオーストラリアから逃げるように脱出しなければならない。またゴールドコーストが世界一好きだというヨメさんも無理やり連れて行く。なおかつゴールドコーストを故郷だという息子まで一緒に連れ出してオーストラリアには帰れないような状況にしてしまうことを決断した私。

それで自動車が・・ってバカですよねぇ。(笑)

ちょっとの間、あれが良い、これが良いと悩み、カーディーラーに冷やかしに行ったりしましたが、もう止めることにします。

マレーシアに行ってから免税で買える車っていろいろあるわけではなく、その中から(我が家にとって)「生活に最適な車」を考えますと、2車種しか思い浮かびません。それはホンダのCR-V 2.4 AWDかマツダのCX-5 2.5L AWD。車として無難なのはCR-Vだと思っていますが、CX-5は若干面白そう。私はセダンには興味が全く無くて、SUVあるいはクロスオーバーと呼ばれるような車種にするつもり。

どちらにするかに関しては、どちらでも良いと思っていまして、マレーシアに行ってからそれらが実際に免税で買えるのか、納期、価格、等を調べて決めようと思います。ただCX-5 2.5L AWDは現地生産をしておらず、現地生産(CKD)している2.5Lは限定生産で型が古く2WDしか無いという情報がありますので、多分CR-Vに決まるのだろうと想像しています。

ホンダのCR-V。

hero01

マツダのCX-5。

6800

自動車の趣味。これは過去の思い出としようと思います。

と「今の時点」ではそう思う。(笑)

渡ってから「予想以上に利益が出る」ようなことがあれば(笑)、日本から程度の良い中古車を輸入してもらおうかと。当然、AP(輸入許可)と税金がごっそりかかりますが、日本の中古車って車種によって値下がり率がまるで違うんですね。え?と思うような値下がりをする良い車があるんですね。ま、それでも良いかと。

そもそもMM2Hでは免税で買えるというのはある意味間違えていて、考え方としては保税という方が近いはず。だって売却したり、廃車するときにはその時点での自動車の価値から計算された税金を払わないとならないんですから。これを免税というのは間違いだと思っています。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ