やっぱりKLのコンド探しは難しそう・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本ならマンションを出たらすぐ商店街なんてところはいくらでもあるし(私は戸越銀座のどまんなかに住みたい 笑)、どこが良いかなんて候補はいくらでもあるし、ゴールドコーストはそういう場所は少ないにしても、それなりに候補はあるわけですが、KLの場合はこれだけ何年も調べているのに「ここだ!」ってのが見つかりません。

帯に短し襷に長し・・ってこういうことをいうのかと思ったり。

ネットの多くのコンド情報を見ていると、不動産関係者だったり移住のコンサルみたいな仕事をしている人だったりで、上っ面の良いこと、当り障りのないことしか書いていないのね。また住んでいる人でも欠点はあえて書かないようにしているように思うんですよ。ただ一般的なコンドの作りとか水に関してとか、誰でも共通する問題に関しては書くけれど、「このコンド、地域は気に入らない・・」みたいな本音を書いてくれる人って本当に少ないですね。

下手なことを書くと非難轟々になるからでしょうか。ジャランジャランの掲示板に書いたなら「そこに住んでいる人もいるんだから、そういう書き方は失礼でしょ」なんてコメントが付くであろうことは1000%間違いがないにしろ、自分のブログなんだから好きに書けば良いと思うんですよね。でも書かないのが日本人の礼儀なのか。私はこういうのを「他人を気遣う心だ」というのは大反対。誰でも感じ方はいろいろなんだからはっきり書けば良いと思う性格。価値観を他人に押し付けているわけでもないんだから。

ま、個人個人で会った時に「証拠に残らない状態」で本音を言うってのが常識なんでしょうが、私みたいにネットで情報を集めている者から言わせてもらうと、全く様子が見えてこないんですね。

でもま、このブログにも「控えめに」感想を書いてくれる方々もいらっしゃるし、私としては控えめに書いているのだろうというのを頭に入れて事実はどうなのか想像しています(笑)。大西さんみたいに、「あんなところに住むのはバカだ」ぐらいに書いてくれたほうがはっきりしていて良いのですが。(笑)

今のところの候補としては、繁華街、ショッピングセンターと直結しているか近いところが条件なのですが

◯ スリアKLCC周辺 (Marc、K Residence、Idaman Residenceなど) (自動車の渋滞が半端じゃない。家賃も高い)
◯ ミッドバレーのNorthpoint (古い感じがしているのだけれどどんな感じなのか。渋滞が半端じゃない)
◯ モントキアラのi-zen Kiara2 (ワンモント周辺の商店は期待できる程でもない)
◯ ソラリス近くのTifani、Kiaraville、あるいはSeni(私はSeniが好きなんですが、ソラリスと結構距離がある)
◯ ソラリスデュタマス (パブリカの上という立地としては最高なんだけれど広い部屋がない)
◯ デサパークシティのNorthshore (となりに中型のショッピングセンターがある)
◯ Sunway Velocity(新しく出来た大型コンプレックスの中に住宅、コンドがある)
◯ パビリオンの上のパビリオンレジデンス (家賃はクソ高い)
◯ One Menerung(バンサショッピングセンターの裏。広すぎるし家賃が高すぎる)

こんなところかなぁ・・。どうも聞いてみるとバンササウスとかコタダマンサラ?あたりにショッピングセンターがあるコンドが建築中とかそういう話はありますが、いつ出来上がるのかはわからず。ああ、それと場所柄が余り好きじゃないのですが、セントラルのNu Sentral(ショッピングセンター)の隣にもコンドがあるんですね。

コンドのすぐ近くに飲食店がいろいろあって、プラっと歩いていけるところが良いのですが、そうじゃないとすればいくらでもあるのにねぇ。

考えるのが面倒くさくなると両親のコンドに近いサウジャナビラの4BRでも良いか・・なんて思うのですが、近すぎ。(笑)

でも両親のところへ行くことがきっと増えると思うし、混雑時は片道1時間掛かるなんて場所は疲れるかも。また中心地って普通は飽きるのも早いと思うんですよ。ゴールドコーストもそうで、確かに中心地は活気もあるんですが、やっぱり旅行者には良いにしてもその地に住み着くと中心地の繁華街って行かなくなるもんですよね。スリアKLCCにしても大好きな伊勢丹があるから良いのであって、もし伊勢丹がなければ興味は半減だし、何が何でもあの近くが好きってわけじゃない。

ミッドバレーのNorthpointも場所としては良さそうなんですが、レント物件の写真を見るとイマイチ盛り上がらず(笑)。良い感じの部屋があれば良いけれど・・。

早くKLに行ってあちこちみてみたいです。見たらおおおお~~と感激するようなところがあるのか、それとも段々と意気消沈して行くことになるのか・・。日本から行く人はプールじゃジムじゃテニスコートじゃって思うのかもしれませんし、広さも広いと思うのかもしれませんが、私の頭の中にあるのはやっぱりオーストラリアのコンドでそれと比べることになりますから難しいかもしれない・・なんて思ったり。

このコンドって言う意味じゃなくて、こういう感じの部屋で1800sf~2200sfあったら嬉しい。雰囲気は良いけれど別に良い家具をおいているわけじゃなくて、それで十分。

実はですねぇ、この冷蔵庫。氷と冷水が出るタイプ。本当はこれが絶対欲しいのですが、これのあるコンドって作りの問題(水道水を冷蔵庫まで引かなければならない)もあって、意外と少ないのね。

こんな部屋があったらすぐ決まるはず。

虫が来なければこんなコンドに住んでみたい。ヨメさんがどうしてもここって言えばここでもOK。

部屋の内容もお値段次第ってことなんでしょうが、上に書いた候補のコンドにこういう部屋があるのか、あるならいくらぐらいなのか全くわからず。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ