またカーディーラーに行って車を見てきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ちょっと買い物ついでに再びカーディーラーに寄ってきました。ホンダです。

今はキャンペーン中で旗を立てて大幅値引きもやっている様子。スタッフも張り切っていて、車の説明から試運転までさせてもらって、ラッキーでした。

見てきた車はやっぱり気になるホンダのオデッセーです。革張りでシートがキャプテンシートっていう飛行機のビジネスクラスより楽じゃね?みたいな車。後部座席がほとんどフルフラットになりますし、年寄りや病人にとっては最高のはず。

2015-08-15_02h05_09

今回は初めて3列目にも座ってみました。これまた広いのでびっくり。大人が座っても全く問題なしで、3列目は子供専用なんてこともなし。またエアコンが3つあるとのことで、運転席と助手席、そして二列目、三列目はそれぞれの温度調節ができるとのこと。これってかなり高得点。

私が今乗っているのもオデッセイですが、古くて今の型とはまるで違う。運転しても静かだし今時のIT技術が満載で良いと思いました。

日本製ってのも気に入ったところなんですが、よーく見てみると作りが雑で安っぽいのね。私の今のオデッセーは3リッターで一番上の車種でしたが、それと比べても雲泥の差がある。なんなんでしょうか。革のシートもなんだかどこかわけのわからない東南アジア製のソファを連想させるもので、ちょっといただけないと思いました。

ピープルムーバーというカテゴリーの車としては世界中で売れているようで、7人ー8人乗り。でも世界を相手にするとなるとやっぱりニーズに合わせてコストダウンをしているんでしょうね。中国で一番売れているんじゃないかなぁ。

それとSUVのCR-Vもしっかり見てきました。

内装はCR-Vの方がオデッセーより良いかもしれないと思うぐらい。

hero01

寸法から判断するとちょっと小さいなぁと思うのですが、後部座席に座ってみても狭いって感じはなく、私みたいなデブが座っても全く問題なし。ま、足が短いからってこともあるんでしょうが。

そんなこんなで、良いと思っていたオデッセーがイマイチの雰囲気だったこと、CR-Vじゃ・・・なんて思っていたのは逆にかなり良いかもしれないと思うようになりました。KLの道路事情、駐車場事情を考えますと大きな車は大変だと思うし。

このCR-Vがよく見えたというのは私にとっては嬉しい事で、やっぱりこれでいいかな?って感じ。

ただし、セールスのオヤジと話していたのですが、年寄りはCR-Vに乗るときに登る感じになって嫌がると言っていました。SUVでもそんなに乗車位置が高いわけでもありませんが、年寄りってそうなんですね。でもオデッセーならその辺は全く問題ないし、後部座席て横になって寝ることさえ出来る。

両親のことを最優先すればオデッセーが一番。それもマレーシアでは免税で買えないので、こちらで買って持っていくことになります。オーストラリアだって車が安いわけではありませんが、マレーシアで買うよりはやっぱり安い。でもその代わり、保証も何も無い。

CR-Vはマレーシアで生産していますので、免税で買える。もしオデッセーをマレーシアで買うと輸入車なのでCR-Vの丁度2倍ぐらいの価格。

やっぱり年老いた両親を中心に考えたいのですが、両親と毎日一緒に過ごしている姉に聞きますと、一緒に車に乗ってあちこち出かけられる状態ではないわよ、とのこと。まぁ、その内、病院に行ったり来たりが始まるのかもしれませんし、たまには空気の良い田舎にでも連れて行ってやりたいと思うのです。でも現実的な姉は、無駄!と言い切ります。私が思っているほど両親は元気ではなさそうですし、病院ってことはそれが最後だろうと姉は言う。また、出かけたいという気力も日に日に落ちていると。

もしもまだ元気だけれど車いすという状態ならそれなりの車が必要だし、後部座席が広いとか、乗り降りが楽だからどうなるようなもんじゃないと。

毎日一緒にいていろいろわかっている姉の意見はやっぱり尊重するべきか・・。下手に私の自己満足で終わるようじゃ困りますし、そもそも自分で乗りたいと思うような車でもないし。

でもま、CR-Vは思ったより広いし、我らが一族6人が一緒に乗ることは不可能ですが、荷物がたくさん詰める車であるのは重宝する場面は多いはず。

ただ両親のことは考えないで良いということになると、またスケベ根性が出て来るんですね。あれは?これは?って。(笑)

マレーシアには経済難民としてお金を貯める目的、言い換えれば稼ぐつもりで行くわけですから、贅沢はもちろん、好きな車に・・・なんていうのはとんでもない話し。

でもねぇ、車ぐらい好きな車に乗るやる気がなくてどうするんだ?とも思うわけですよ。守り一辺倒の老後なんて所詮無理かもしれない。そもそも今までそんな生き方をしたこともないのに。こういう守りの考え方って、実は恐怖を隠すため、自信のなさの現れでもあるんですよね。今までの私ですと、どうしても欲しいものがあるなら買う。そして頑張って死ぬ気で稼ぐ。やっぱりその線で行くのが良いし、きっと自分の力を発揮するにはそういう環境に自分を置かないと駄目なんじゃないかと思ったり。

じゃ、アストンマーチンでも買っちゃうか?(笑)

なーんてバカなことは妄想さえもしません。実は私の欲なんてちっぽけで可愛いもの。

でもその楽しみはどうせ車は二台必要ですから、二台目のために夢は温存しておいて、とりあえずは汎用型のCR-Vに落ち着くんだろうと思います。

マツダのCX-5は?なんて過去の日記を読んでる人は思うのかもしれませんが、CX-5の2.5リッターはマレーシアで作っていないと業界人(Telemon6さん)から聞きましたので保留中。マツダのサイトを見るとCKD、つまりマレーシアで生産していると書いてあるんですが・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ