MT4がフリーズしてしまった方へ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

インジケータとテンプレートを配布しましたが、ちゃんと表示したと連絡をくれた方がいらっしゃるのと同時に、MT4がフリーズして全く動かなくなってしまった方もいらっしゃる様子。

この場合は、インストールしたインジとテンプレートをエクスプローラーで直接それらが入っているフォルダーから削除して、MT4を起動してみてください。それで元通り動くのを確認。(その後、再度インストールするときにある一つのインジケータを除いてまたやってみてください)

私もまっさらのMT4にインジとテンプレートを入れて動かしてみましたが、フリーズするような動きを再現できました。でもフリーズに見えたのはフリーズではなくて、(多分)インジケータの内の一つ、JPN_TIME_SUBZEROというインジケータ(日本時間を表示するインジ)がPCのローカルタイムを取得し続けてそれがうまくいかない状態のようです。

MT4がフリーズしてまた動き出す、でもまたフリーズするように見える動きをしましたが、それをそのまま放置しておきますと小さな窓が開いて「ローカルタイムを取得できないのでうんぬん」というようなメッセージが出ます。これをOKしますと、普通に動き出しました。ローカルタイムとの時差を9とするということのようです。

もし放置しても動かないようでしたら、MT4を強制終了し、インジを入れたフォルダーからJPN_TIME_SUBZEROを削除してMT4を再起動してみてください。そうすれば動くはず。

初心者の方に配布をするのはやっぱり駄目か・・・というのが私の今の思いです。申し訳ありませんが、「フリーズしてしまってゴメンナサイ」とは思っていません。MT4に新しいインジケータを入れるとこういうことが起きるのは度々ありますし、その場合の対処方法はご自分でどうにか出来るようでないと、そもそもMT4は使えない。これはそういうソフトだと私は思っています。

配布をするときに「どこに入れるのか?」「設定はどうするのか?」という質問には答えませんと書いたのはそういうことでもあるのです。

そもそも、インジケータやテンプレートはどこにあるのでしょうか?わかってます?どうやってインストールしました?

それの場所はCドライブのMT4がインストールしてあるプログラムフォルダー(コンピューター⇒プログラムファイル⇒MT4⇒experts⇒indicators)ではないはずです。かつてはそこで管理されていましたが、かなり前のバージョンアップの後、インジケータはC:\Users\(名前)\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\(XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX)\MQL4\Indicatorsに入るようになりました。わかっていますよね?

少なくとも私のMT4はそういう風になっています。

インジとテンプレートを配布した方々の中にはプログラマーもいらっしゃって、その方は問題なく表示しましたという連絡を頂いておりますし、もし運が良ければ、そういう方がこの場合の対処方法をここに書いてくれるかもしれません。でも書いてくれないかもしれません。

(私が思うに、まずJPN_TIME_SUBZEROのファイルそのものをエクスプローラーで削除して、MT4を起動します。そしてテンプレートを指定して動くのを確認。これにはかなり時間が掛かるかもしれませんが放置してみてください。そしてMT4が反応するようなら表示しているチャートのインジケータリストからJPN_TIME_SUBZEROを削除します。そしてその状態でテンプレートを保存。これで問題がないはず。JPN_TIME_SUBZEROを使いたい場合は、そのファイルだけ新たにインストールしてまた再起動、そしてチャートにあらためてJPN_TIME_SUBZEROをドラッグ&ドロップしてみてください。これで大丈夫ならその状態でテンプレートを保存。ただ、そもそもJPN_TIME_SUBZEROはいらない人にはいらないもので、無いと困るものではないはず。)

自分にはわからない・・・お手上げだと思った方はそこで脱落。仕方がないと思います。

でも中には何度もメールを送ってくれて「絶対にどうにかしたい」という強い気持ちを持っている方もいらっしゃる。そういう方のみに未来が来ると思っています。

私は皆さんに迷惑かけたとは思っていません。

生意気なようですが、絶対に負けたくないのであれば、これも乗り越えなくてはならない試練の一つでしょう。こんなのは小さな小さなハードルでしかありません。またこれらのインジやテンプレートがちゃんと動いたからどうにかなるような、トレードの世界は簡単な世界ではありません。

甘く見ていた方はここで脱落。しょうがないと思います。

ちくしょ~~~って思うでしょ?それそれ。それが大事です。

皆さんに送ったインジとテンプレートは2種類あります。後から送った方は中身が若干違っていますので、それ(Dabo_MT4_02.zip)を使ってください。

私も新たなMT4にインストールしてみたところ、フリーズするような動きがありましたが、上に書いたようにしたところ、今は普通に動いています。

2番めに送ったインジとテンプレートでこういう表示になっています。

EUR/USD M1

2015-12-14_11h55_40

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ