スイス風スモークサーモン&ポテトレシュティを作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

来週末からKLですからなるべく食材は買わずに冷蔵庫冷凍庫にあるものを使って何か作ろうと思いました。

スモークサーモンが中途半端に残っているのでそれを使って・・・と考えていた時、ハタと面白いのを思い出しました。ポテトレシュティの上にスモークサーモンを乗せて・・という料理。ポテトレシュティとはスイス料理。

じゃじゃ~~ん。

2015-12-16_22h33_22

必要な素材が揃いませんが冷蔵庫にあるもので間に合わせました。

まずは大事なジャガイモ。

RX1R-05738

これでハッシュブラウンみたいなものを作ります。ジャガイモを刻んだものをフキンで絞り水気を取ります。それに塩コショウ、ディルを・・生のディルなんかあるわけがないのでイタリアンハーブを入れ、バージンオイルを入れて混ぜておきます。

RX1R-05742

野菜を用意しますが、青物はサラダ用のミックスしかなかったのでそれを使います。バージンオイルでガーリックをほんのり色がつくまで炒め、そこに野菜を投入。塩コショウ、オイルも足して炒めます。

RX1R-05745

ソース作りはやっぱりまずバージンオイルで玉ねぎを塩コショウで炒め、そこにスモークサーモンと相性抜群のケイパーそしてホースラディッシュ・・・はないのでワサビを投入。

RX1R-05748

そのまま炒めて、白ワイン、スープストックを入れ煮詰め、それからイタリアンパセリの刻んだもの、レモン汁。そしてサワークリームを入れて弱火でに更に煮詰めます。

RX1R-05750

フライパンでジャガイモを焼きます。

RX1R-05752

弱火でしっかり焼いて焦げ目が付く程度になればOK。

まずジャガイモを皿に。

RX1R-05754

その上に、炒めたガーリック味の野菜を乗せます。

RX1R-05755

そしてスモークサーモンを乗せて・・

RX1R-05756

周りにソースを掛けて、スモークサーモンの上にディルを・・・・ディルがないので小さなほうれん草の葉を乗せて完成~~!

RX1R-05757

ん?なんか変。

見た目が・・・・・。一番上の写真と違うじゃんか~~~~~。上の写真は私が真似をしようと思った元の写真でした~。(笑)

おかしいなぁ。まずソースの色が違うし、なんで私のは薄汚いんでしょうか。

もう一人前は盛り方を変えてみましたがやっぱり変だ・・・・ (T_T)

RX1R-05761

大体いつもそうですが、量が多すぎるのね。最近は田舎の食堂でもこれよりまともでしょう。食欲が湧くような見栄えじゃありませんねぇ。

こういう風に作ろうと思ったのに・・・・。

2015-12-16_22h33_22

全然違うじゃんか~~~~~~~~。

でも長男がうまいうまいと言って食べてくれたのでまぁOKとしましょう。

確かに美味しかった。スモークサーモンはちょっと負けていたけれど、ソースとジャガイモを一緒に食べたらまいう~~~~。

でももうきっと二度と作りません。m(_ _)m

しかし美的センスってどうやったらよくなるんだろうか・・・。無理かなぁ・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ