能力開発をまじめに考える【相場】

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

世の中には資格をとるのが趣味みたいな人がいますよね。私はですねぇ、能力開発が好きなんですよ。これは子供の頃からで、何か超人的なものに対する憧れから入ったのですが、ちょっと変わったものに興味を持ってきました。

その中でも結構はまったのは「速読」です。これはもう皆さんご存知だと思いますが、斜め読みをするとかキーワードを拾うとかその手の「早く読む技」ではなくて、ちゃんと1ページ丸々読むスピードをあげるという速読。そして普通は1分間に400-600文字程度のはずなんですが、早い人はこの数十倍のスピードで読むんですね。ちょっと練習しただけで2000文字ぐらいには誰でも行くという面白い能力。

これには2箇所の速読研究所の教材を手に入れて、過去にはウン十万払ったのですが(笑)、結構練習がきついんですよ。ですから私は万単位までにはどうやっても行きませんでした。やる気の問題と年齢があるのかもしれません。これの競技会があるのですが、優勝者はたいてい中学生なんですね。やっぱり歳を取るとダメみたい。

これって嘘みたいですが、各国の軍隊とかスパイ(?)訓練所ではどこでもやっていると聞いています。ある種の人たちには必須科目だろうというのは想像がつきます。

でもそんな速読も忘れて数十年経っていたのですが、最近、また興味を持ちだしたのです。それはISO方式という速読法で、どうも今までとは根本的に違うみたいなんです。そして早く上達する様子。

それを知ったのはこの動画です。私の好きな神谷宗幣氏という青年がやっているユーチューブの番組CGSで見た動画。

ま、騙されたと思って途中まででも見てください。

こういうような訓練をするらしい。

私は今どうしてもこれを受講してみたいんですよ。子供の教育に力を入れている様子ですが、もちろん大人、ジジババにも良いはず。

いや、ジジババだからこそ良いと私は考えていて、ボケ防止、あるいはボケてきてもまだ使える脳を維持するためにこういう力は付けたいと思うんです。で、前からやっていてわかることは「動体視力」も上がるんです。だから良いことはあっても悪いことはなかろうと。

そしてこのことをどうしてここに書いたのかといえば、相場に大いに関連があるんじゃないかと思うから。

この速読はパッとカメラのように本を見て、その内容を一瞬にして理解するという嘘みたいな能力なんですが、さてこの能力を持ってチャートを見たらどうなるのか。

いろいろ想像してみてください。

非常に大事、いやこういう能力こそ必要かもしれないって思いません?

私はどうにかこの教室に通う手立て、ジジババ対象にやってくれるのか、通信教育はあるのか、ソフトもあるのか、そんなこともいつか調べてみたいと思っています。

読むスキルって根本的なものですから、若い子供から年寄りまでこういう能力があったら人生変わっちゃいますよね。でもその能力を手に入れればの話であって、わたしみたいに途中で挫折したら意味が無い。

でもこれなら出来そうだと思うんです。目も悪くなっているから、逆に良い訓練になるんですね。

実は私は「速聴」もかじりまして、それ用のソフトを手に入れたり、またユーチューブの動画はだいたい1.5倍~2倍速でいつも見るんですよ。内容がややこしいとチョット待ってくれ~なんて思いますが、普通の動画なら全く問題なく見れるようになるし、速度調節が出来ない動画はイライラするし、テレビを見てももっと早く話せないのかよ~なんて思うようになるのね。

これも脳みその訓練には良いと思っていて、日頃からそれをやっています。

でも速読のスピードって2倍3倍とかそういうレベルじゃないんですね。パラパラとめくりながら読める速さ。

どうせこんなのはインチキ、読めていないのに読んでいるつもりになっているんだろうと思う方も多いと思います。そう思うのが当たり前ですから。でも誰でもすぐに3行ずつまとめて読むという「摩訶不思議なこと」が起こるのは私も体験しています。3行の中には文章が2つ3つ入っているわけで、それをまとめて読んでどうして理解できるの?なんて思うわけですが、なぜかできちゃう。

私達の脳って私達が思うよりもっと凄いのかもしれません。上に紹介した動画もそうですよね。訓練用の動画ですが、あれもよくよく考えてみると、「どうしてこんなことが自分に出来るんだろう?」って思いませんか?

こういう不思議な能力って結構色いろあるんですね。うちの次男坊ですが、小さな頃からパズルを裏返しで作っちゃうんですよ。あのばらばらのやつを集めて一つの絵にするっていうあのパズルですが、普通、絵や写真だからどれがどこに当てはまるのかがわかるはずで、まさか裏返しにしてそれが出来るなんて信じられませんよね。でも次男坊はそれが出来る。

こういう能力ってどこかで自分を助けるはずですし、ジジババは本当にまじめに何かやらないと酷いことになりそうですから、結構私は真剣に考えているんですよ。速聴、速読から入るのは面白いし、実用性があるし、そしてチャート分析にも面白いはず。

面白いと思いませんか?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ