「ナマコ」って薬として効くのかもしれない【備忘録】

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ペナン在住のリカさんの(新しい)ブログの記事が面白かったです。

ナマコから作った薬が(オカルトっぽいほど)効き目があるらしい。

mymm2h.seesaa.netから引っ越してきました。りか@ペナンのブログ。

「Air Gamat」とか「Minyak Gamat」とかですが、調べてみると「Gamat」はナマコでした。

なぜこの記事が気になったのかというと、実は8月にKLに行った時に、日本人会館の中のお店で「ナマコ石鹸」を二種類、ヨメさんのために買って帰ったんですよ。ヨメさんは長年「乾癬」という病気に悩まされていますが(今は、水を変えて随分良くなった)、ナマコ石鹸が効くかもしれないと思って。

ヨメさんも半信半疑でその2種類の石鹸を使って1ヶ月ぐらいしてからでしょうが、乾癬がかなり良くなったんですよ。やっぱりそれってナマコ石鹸が効いたのだろうと・・・・。ただ定かではありませんし、二種類のナマコ石鹸は「違いがある」のはヨメさんはわかるようで、でもどちらがどうだかわかりませんからまた同じものを買おうとは思わなかったわけです。そうこうしている内に、日記に書いているように水を変えて(飲水、料理に使う水はボトルの水。お風呂はビタミンCで塩素を中和)からほとんどの乾癬が消えましたので、ナマコ石鹸のことは忘れていました。

世界各地には昔から伝わる常備薬、秘薬の類がありますが、この「ナマコ関連」って面白いかもしれませんね。

ナマコ石鹸も良いでしょうが、リカさんのぶろぐにあったように「抽出液」で作ったもの、また油性のものなどいろいろあるようで、家に一つあったほうが良いと思いました。

ナマコ製品に関してはここがわかりやすかった。英語ですが、日本語の詳しい説明はみつけられていません。

やっぱりランカウイに工場が集まっているようですが、この手のものってメーカーによって違うのだろうし、使うナマコによっても差があるんでしょうね。だから上に書いたナマコ石鹸もそうですが、ナマコ製品ならなんでも良いってわけでもないんでしょう。買うのが難しいですね。でも欲しい。

Gamat Healing Oil, Langkawi

ちょっと調べました所、ナマコ関連製品はeBayでも売っているようで、マレーシアに行かずとも世界中から買うことは可能の様子。

リカさんに頼んで、その猫ちゃんに効いたという製品を何本か買っておいてもらおうかなぁ・・・・・。一本RM8、二本でRM15だったとのこと。

ハゲにも効きそうな気が・・・・・  ^^

油性のものをお風呂に入る時に数滴垂らすだけでも面白いかも。アトピーにも効くかもしれない。アロマには使えないのかなぁ・・・・・

このナマコ関連とは別に、私達がマレーシアに行ったら絶対に手に入れようと思っているものがあります。これはインド人なら知らない人はいないはずのニームツリー関連製品。ニームツリーって木ですが虫よけにかなりの効力があって、私も家庭菜園(水耕栽培)に凝っている時に何本か虫よけに使っていました。この木を置いておくだけで蚊を含む虫が近寄りません。これ関連の製品もいろいろあって、噴霧して使う殺虫剤もあれば、飲用のものもある。虫よけだけに使うんじゃない常備薬の一つ。ニームツリーオイルなるものもあって、インド人には当たり前のものらしい。

マレーシアに行ったらこの木をどうにか探して(インド人に聞けばわかるはず。ただ呼び名は違う可能性はある)の植木鉢をいくつか手に入れて家に置こうと思っています。育つと3メートルぐらいになる木ですが、芽を積んでいればベランダや家の中で十分育てられるはず。結構強い木で乾燥にも耐える木(水をやり忘れて放置しても枯れませんでした 笑)。マレーシアはデング熱も怖いですから絶対に手に入れようかと・・・。

これで誰か盆栽みたいなのを作れば良いのに。これって世界中に売れるはず。マレーシアでも栽培されていると読んだ記憶があります。貧困支援事業としても成り立つんじゃないかなぁ。オーストラリアでも家庭菜園をやる人たちの中では有名だし。

興味のある人は「Neem Tree」「Neem Tree Oil」などで検索してみてください。

関係ないですが、このニームツリーに関してはヒジョーーーに不思議な事があったんですよ。家庭菜園(水耕栽培)をやっている時に、やっぱり考えるのは農薬は一切使わないこと。ところがですね、やっぱり小さなアブラムシ(白くて小さな奴)とかにやられるわけですよ。水耕栽培の場合は、農薬を噴霧したり、あるいは水溶液に混ぜると抜群に効く薬とかあるんですが、それは使いたくない。何か自然由来のもので効くものはないのか調べている時に、このニームツリーの存在を知ったわけです。

どこで買えば良いんだろう・・・と思っていたんですが・・・。

ある日、ある時、家のインターフォンがなりました。全く見ず知らずのオヤジさんが立っていまして、「ニームツリーを買わないか?」と聞くんですよ。

びっくりしたなんてもんじゃありません。ニームツリーに興味が有ること、それを探しているなんてことは誰にも話していませんし、もちろん当時やっていたブログにも書いていませんし、これって一体どういうことなのかと。

もちろんその時、オヤジさんが持っていた植木を3本購入しましたが、ニームツリーを買わないか?なんて家に来た人は25年間、後にも先にもあれだけです。その他、戸別訪問に来るのは宗教関連とか不動産屋ぐらいなもので、本当に偶然にしてはおかしいと思いました。

その売りに来たオヤジさんですが、白人でした。60過ぎのオヤジさん。もしかしたらインドの何かまか不思議な力を持った人かもしれない、なんて本気で考えちゃいましたよ。それとも私に超能力があって、呼び寄せたのかな? (笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ