読者からインジケータを頂戴した【相場】

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私のチャートのインジケータとテンプレートの配布をしていますが、先日お送りした読者から、お礼とのことでその方が開発したインジケータを頂戴しました。

これは公表していないものとのことで詳しく書くことは出来ませんが、結構使えそう。

作者が何を求めて作ったインジなのかがわかりませんし、私が今使っているインジの代替にはなりませんし、遅行指標ですのでトレンド転換点をばっちり掴むというようなインジケータではないのですが、その後のトレンド判定が面白いと思いました。フラフラしないんですよ。これってそもそも私の手法はトレンド転換点を探す手法ではありませんから、トレンド転換点はわからなくても良いくらいで、でもトレンド転換の第一波は狙わないにしろ、次の第3波、第5波は必ず出撃する手法ですから、その辺りのトレンド判定がしっかりしている方が私は嬉しいわけです。

特にトレンドフォロー型が困るのはヨコヨコに動いた時で、この時には上でも下でもオシレータで取れることもあるのですが、疑心暗鬼で出撃することになるんですね。本来こういう時には何もしないで「待つ」のが本筋なんですが、やっぱりなかなか我慢ができない。

そんな時に役に立つと思いました。このインジのサインで出撃撤退するということは無いと思いますが、補助としては非常に面白いと思いました。

前の日記にE-miniの手法を研究中と書きましたし、その時に「トレンドを取るタイプの手法が見当たらない」と書きました。ちょうどそんな時にトレンドを見る一つのインジをいただけたことは本当に嬉しいです。

このインジが増えたことで利益が増えることはあっても減る(負け)が増えることはあり得ない。\(^o^)/

困るのはグチャグチャのチャートがもっとグチャグチャになる点。これが見やすく使えると良いのですが・・・

なぜそれをここに書いたかですが、結局面白いものは公になって誰にでも手に入るようには、この世界はなっていないってことなんです。また私が配布したインジもそうですが、実際にそれを手に入れても「どうやって使うのかがわからない」方が大半だと思います。これを乗り越えるには、仲間同士で密に連絡を取り合って、学ぶのならマンツーマンで学ぶしか大事なポイントなんてわからないんですね。

だから仲間が集まって情報交換をしたり仲間内でセミナーをしたりするわけですが、それもなくてこの広大なネットの中をいくらウロウロ探しまわっても駄目だということ。道具を見つけても使い方まではわからないですよね?

じゃぁ、証券会社のセミナーに・・・なんて思っても、あの手のものは初歩の初歩で書籍でも勉強できる内容がほとんど。そもそも主催者が証券会社とか、セミナーそのもので食う人たちをどこまで信用できるかってこともあるんですね。やっぱり我々トレーダーが団結していかに勝つかを話し合うサークル以上に内容の濃いものはあり得ないと思ったほうが良いはず。業界は新しい参入者を増やすことに注力しているだけで、本当にトレーダーに勝ってもらいたいと考えているのかどうか。

私もいくつか面白そうなサイトを見つけてメルマガに登録してありますが、毎日のようにメールが来ます。それはそれは一生懸命に「勝つ手法を売ろうとする」んですね。面白いでしょ?そんなに勝てる手法があるなら、余計なことをしないで自分で10桁でも11桁でも稼げばいいのに。

だからやっぱりトレーダー同士で力を合わせないと駄目ってこと。

私はセミナーを持ったり研究会をする予定は全くありませんし、そんな時間もありません。とにかくたった一人だけ(息子のこと)どうにか一人前にしようとその為だけに今後は時間を費やしたい。以前はマレーシアに行った後に、マレーシアに来てもらえればマンツーマンで勝てるようになるまで付きっきりでやりましょうと書いたこともありますし、そのつもりだったのですが、申し訳ないですが今はその考えはありません。時間がありません。

私がお伝えできることは、とにかく「真剣な仲間を作って切磋琢磨する」こと以外にうまくなる方法はないと思うってことなんです。

私自身、仲間と勉強会を開いていた時期がありますし、師匠と仰ぐ人に教えを乞うこともありました。今、振り返ってみますとその中で学んだ手法は一つもないのですが、あるトレーダーが言った一言、師匠筋の人に言われた一言、そんなのが実は一番大事なポイントをついていて、その言葉を聞けたこと、理解できたことが今につながっていると思うのです。

ですから、そんなエッセンスだけでも伝えたいと思ってこのブログを書いていますが、それはあくまで「心構え」の部分でしか無いんですね。実際に「道具をどう使うか」まではネットで伝えることは出来ない。

是非、やる気のある方は仲間を作って、何時間も掛けてああじゃこうじゃと情報交換し、実際のトレードを通して皆で手法を見なおしたり、教え合ったり、そんなことをしてみたら良いと思います。

面倒くさい? (笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ