清原逮捕には本当にびっくりしました。でも「やっぱり・・・」って皆んな思ったはず。
もうこれで彼は終わりだろうなとも思うんですが、私は野球ファンでも何でもありませんが、ああいうキャラって好きなんですよ。アクが強いタイプ。でも女性は別。(笑)
前科者を毛嫌いする、復活は認めない傾向って非常に強いと思うんですが、彼には必ず戻ってきて欲しいと思う私。彼が実刑判決を受けるかどうかはどの程度しゃべるかによると思うんですが、この際、芸能界の黒いつながりも893との関係も全部喋っちゃうなんてことは起こらないんですかね。もしかすると我々が考える以上に汚染は進んでいて、清原にしてもASKAにしても氷山の一角でしかなくて、「しゃべられると困る」ってのが業界そのものの体質かもしれない、なんて気もしてきます。
世の中は「臭いものには蓋をする」という方向で常に動くと思うんですが、清原の今後を考えると彼ほど「麻薬撲滅キャンペーン」に使える人材もいないと思うんですよ。善人が善人ぶって「やめましょう」なんて言ってもインパクトはないわけで、もし清原が「復活」できるとしたら、かつて彼が野球界で名前を売ったように「あっちの世界から帰ってきた人」という意味では非常に価値があるはず。今まで彼がくすぶっていたのとは逆な動きが出てもおかしくなくて、逮捕そのものが彼の進化に取っては「必然的」なものなのかもしれない、そんな気がしてきます。
でも今回の逮捕劇のニュースの中にこんな文章があったのが気になります。「捜査員の徹底した行動確認によって、クスリが抜けかけているのであれば、また必ずやるだろうという(警察が)確証を得ている状態だった」ってこと。それだけ覚せい剤って怖いものなんだろうな、と。確かに今までマスコミに晒された芸能人たちもそうだったし、「意志ではどうにもならないから怖いのだ」という話も何度か目にしました。
だからこそ、そこに清原が生きる道があるんじゃないかと。で、結局、また薬の世界に戻ってしまうとしたらそれはそれで社会的にインパクトがあるし、彼の今後の動向って彼にとっても社会にとっても意味があるんじゃないかと思っています。
生まれ変わって再び表の世界に戻ってきてほしいなぁ・・・・・