KLのコンド:スバンジャヤ近辺も良いなぁ・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

相変わらず、KLの地区、コンドをいろいろ調べてみますが、スバンジャヤ近辺も良いと思いました。両親が住むコンドにも近いし。

我が家がKLに拠点を移すのを決めてから8年も経ってしまいましたが、その間、何度かKLに行ったにしてもあちこちは知りません。でもスバンジャヤ辺りには気に入ったお店(もちろん食事処ね 笑)がいろいろありますし、たまたま旅行中に入院することになった病院はSime Darbyでしたし、土地勘は全くないものの、あの辺りは結構好きなんですよ。

ただ、コンドウォッチングを始めた当時はまだコンドも建設中とかでここぞというのはなかったのですが、今では完成し、すでに何年も経っている面白そうな所があります。殆どがこの北側に位置していて、近くにはいくつものショッピングセンターがあるようで、行ったことはありませんが、非常に興味があります。

2016-02-11_17h22_14

スバンジャヤには多くのコンドがあるようで、Propwallでその情報を見るのはこのページから。

Find Subang Jaya Property and Real Estate | Propwall

この街のコトを思い出させてくれたのがこのブログの日記でした。

スバンジャヤとサンウェイピラミッド周辺: ご褒美人生マレーシア

前にも紹介したことのあるブログですが、どの地域はどんな感じなのか海外から見ていると全くわからないんですね。でも地区ごとに詳しく書いているサイトもブログもありませんから、このブログは非常に貴重だと思います。以前、トロピカーナ地区の話題で書きましたが、そのキッカケをつくってこれたのもこのブログでした。その他、地区に関してはサウジャナ、アラダマンサラ、アンパン、クラナジャヤ等の情報がある。

こういう情報ってそこに住んでいる人じゃないとわからないわけで、このブログは一人のブログ主が書いているのではなくて、「セカンドホームクラブ」の方々が書いているんですね。だから細かいことが書ける。また実は私もそのセカンドホームクラブの会員なんですが(泉SNSに登録すると自動的に会員になる)、とにかく人数が半端じゃありませんし、情報量の多さはピカ一ですね。私も随分お世話になりました。

またこのクルブの宣伝になってしまいますが 笑)、クラブの中にボランティアマッチングクラブというのがあります。会員の中にはボランティアがたくさんいまして、ありとあらゆることに対応してくれる。以前、8月でしたか私と息子とKLに行った時に、私たちはKLのことは全くわからないのでこのボランティアマッチングクラブに案内をお願いしたことがあります。

その時は二組のご夫婦にVIP待遇と言っても良いような面倒を見ていただき、本当にびっくりしました。そのレポートはこれです。

ボランティアの内容が凄い | dabo_gc

MM2Hでマレーシアに渡ってくる人たちは減っているようですが、もし何らかの心配がある方はこの団体のSNSをちょっと覗いてみるのは良いと思います。また今日紹介したブログですが最近始まったばかりで、情報をSNSの中だけで共有するのではなくて、ブログとして一般に公開しようという思惑があるのだろうと思います。また知りたいことがあればどんどんブログに書いても対応してくれるんじゃないかなぁ。

どっぷりこういう会に浸かっている方もたくさんいて、それがあるからマレーシアでのロングステイが成り立っている人もいるはず。とにかく友人を作るには一番ですから。また日本にいてまだ上陸していない会員、すでに日本に引き上げた会員もいて、それぞれの日本の地域でオフ会、懇親会を開いたりしていますので、情報収集をしたい人には一番じゃないですかね。

ま、日本人が集まればそこに村社会が出来るのは当たり前で、良い話、悪い話、どうでも良い話、噂もいろいろありますが、自分は自分の立ち位置をしっかり保っていれば良いと私は思っています。

少なくとも紹介したブログは内容が濃いですし、これからも楽しみにしています。

なぜかブログ記事に1500文字以内という決まりがあるようで、パッと読むには丁度よい長さですが、私みたいなしつこい人間としてはもっと掘り下げて詳しく書いてくれればいいのに・・なんて思っています。触りの部分と詳しい部分を分ければ、長文が嫌いな人は触りだけで良いでしょうし、詳しく知りたい人はもっと詳しく書いて欲しいと思うはず。私がそのタイプ。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ