パイを作って遊んだ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

お子ちゃまが好きなモノが大好きな私ですが、パイもその内の一つ。パイと言ってもあの何層にもなったパフが好きなのであって、単層のショートクラストにはほとんど興味がありません。

アップルパイも大好物なのですが、ここのところ炭水化物は減らしていますし、砂糖、甘いモノは絶対にダメ。基本的に甘いモノが好きじゃないので我慢するのは苦痛ではありません。だからパイもミートパイ系に行ってしまいます。

で、一昨日から続いてる鶏レバーですが、ソースがまだ余っています。それも中途半端に。じゃぁこれでミートパイを作ろうかと。

まず真剣に鶏モモ(ドラムスティックの骨を外したもの)を塩コショウ、バターで焼きます。

RX1R-06377

これを大きめのぶつ切りにして、余っている鶏レバーソースと合わせてパイにします。

飾りは何の意味もありません。余ったパイ生地を捨てるのが嫌で適当にくっつけただけ。

RX1R-06379

185度で30分ちょっと。

RX1R-06388

レモンを付けたけれど、これやっぱりMustですわ。

RX1R-06391

鶏に火が入り過ぎるのが心配でしたがそんなこともなく、いい感じ。

RX1R-06393

美味しかったけれど、やっぱりパイ生地の内側がベチョっとしていること。これって温度、時間でどうにかなるもんですかね?

パイを作るなら・・ということで冷蔵庫を探したのですが、このプラム(セイヨウスモモ)で作ってみようと思いました。これ凄く甘くて熟しているので楽しみ~。

RX1R-06381

鍋で少々の小麦粉をしっかり炒めて、タネだけ取ったプラムを投入。

RX1R-06383

かなり甘いので砂糖は必要がないものの、蜂蜜を少々入れてみました。しっかり煮詰めたのがこれ。

RX1R-06395

ブランデーを入れたらオモシロイと思ったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。隠しておいたのに「誰かが」飲んでしまった様子。orz

185度で20分程度。

RX1R-06396

美味しいんだけれど甘すぎ~~~~。砂糖は入れてないのに・・・。

アップルパイもそうですが、熟して甘いものじゃなくて青くて酸っぱいぐらいがちょうど良い感じですねぇ。

ご馳走様~~~~~~~~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ