最近、詐欺メールがかなり多く来るようになりました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はHotmailをメルアドに使っているんですが、詐欺メールの増え方が最近半端じゃありません。2,3日に1通は来ます。

内容は以下の会社名で送られてきます。

◯ アメリカンエクスプレス
◯ オーストラリアの郵便局
◯ Paypal
◯ ANZ

これらが目立ちます。

内容はみんな似たようなもんで、

◯ 支払い期限をすぎているのですぐに支払わないと罰則が適用される。
◯ アカウントに不明なアクセスがあったので、ログインして調べてください。
◯ (郵便局から)受取人不在の小包があり、このままでは返送されるので調べてください。ここをクリック。

ま、こんな感じですかね。

もう今では慣れちゃいましたから、「またか・・」と思うのですが、最初は結構びっくりしました。メールの中には「ここをクリック」というのが必ず付いてて、そこをクリックするとおかしなプログラムに感染するか、あるいはログインページが表示されてID、パスワードを入れるようになっているのかもしれませんね。でも私は一度もそれを押したことはありません。

まぁそのメールはよく出来ていて、パッと見は本物に見えます。

でもその差し出人のメルアドを見ると、インチキなのがすぐわかるんですね。全く関係のないメルアドになっていますから。

でもとりあえず、「気になるからクリックしてみよう」と思う人も多いのかもしれませんね。とりあえずクリックしてみて、おかしかったら何も入力しなければ良いって考えるかもしれない。でもクリックした時点でアウトだと思うべきではないでしょうか。

最近はなくなりましたが、昔は「そのメールを開けただけでウイルスに感染する」なんてのもありましたね。今ではそういうのは自動的にはじく様になったのでしょうか。

こんなのに引っかかるか、アホ!って思いますが、ネットに疎いヨメさんだったら慌ててクリックするだろうと思います。ヨメさんはiPad専門ですが、大丈夫なんだろうか・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ