調理実験も失敗が続くとやる気がなくなるのでリッツカールトンより美味しいものを狙う。(笑)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ここのところ調子が悪いです。Lo Mai Gai(糯米鸡)とかコロッケとか、料理としては初歩の初歩で躓くんですから。

こんな時には気持ちを入れ替えて、冷蔵庫、冷凍庫の整理目的で何か作ることにしています。

これを使おうと思ったのは「海産物ミックス」と「(日本産)冷凍牡蠣」。

シーフードチャウダーにしました。

ここで失敗すると立ち直れなくなりますので、きっちり真剣にバターで小麦粉を炒めてベシャメルソースを作り、ミレポア(ニンジン・玉ねぎ・セロリ)も大きさを揃えて切ってちゃんと炒める。そろそろという頃にマシュルームを投入。ちなみに私はジャガイモが苦手だし、美味しいシーフードチャウダーにジャガイモが入っていると「邪魔だ~」と思うのでジャガイモは絶対に使いません。

ところが・・・、ここで白ワインがなくなっているのに気が付きました。また誰かさんが飲んじゃった。(T_T)

仕方がないので日本酒を少々入れ、そして海産物ミックスを入れてさっと炒める。

これにベシャメルソースを入れて、あとは牛乳で伸ばしていきます。

これでちょっと5分ほど煮込んでしまいます。海産物ミックスはエビじゃイカじゃタコじゃ貝じゃといろいろ入っているアレですが、煮込むとすぐに小さくなってしまう。でもそれで味が出るのでOK。

そこで味を調整。(我が家の必需品の)「味の素のコンソメ」、塩コショウのみ。

でもやっぱり白ワインが入っていないのが気になるので、5分で買ってこれる酒屋に行って白ワインをゲット。それをかなりしっかり煮詰めてから投入。

これで良いかな?と思った頃に、大本命の「牡蠣」を投入。葱とイタリアンパセリの刻んだものも少量入れる。

弱火で2~3分ぐらいかなぁ。牡蠣に火が通ればOK。最後にクリームと少量の粉チーズを入れて味を整えて完成。

トッピングに葱とイタリアンパセリの刻んだもの、黒胡椒。

美味しかった・・・。冷凍ものでも日本産の牡蠣は全然違うわ。きっとこれ以上のものは私には作れないと思う。でもちょっと心残りは冷凍庫にあった「(大型の日本産)ホタテ」をケチって使わなかったこと。こういう時に使わないでいつ使うんだ?

RX1R-06855

「ママのとどっちが美味しいかな?」なんて言っていた嫌味な息子が「美味しい~~~~」と大絶賛。でもヨメさんの作るものとの比較は無し。(笑)

「これってKLのリッツで食べたのより美味しい」とややこしい論評。(笑)

リッツカールトンより美味しいのか?なんて考えること自体バチが当たりそうだけれど、KLのリッツって「名前だけリッツ」みたいな感じがしないでもなし。今まではKLの中華では5本の指に入ると思っていたリッツの「麗苑」も年末年始に行った時にはイマイチだったし、あそこの美味しいはずの北京ダックも最悪だった(そのことはリポート済み)。ルームサービスで頼んだシーフードチャウダーもイマイチで、プラスチック片が入っていたというオマケ付き。

ま、他所様のものと比べるのはやめて、自分が美味しいと思うものを作れるようになればそれで良し。

また明日から頑張って調理実験を続けます。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ