久しぶりに高級スーパーに行ってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

まずは日本食材店のゴーゴーマートに行ってきました。家からは結構距離があるのでなかなか行かない店ですが、やっぱり他の日本食材店とは違った良さがあるのね。今日は「柚子が入ったので取っておきます」と電話があったので行ってきました。柚子の冷凍ですが、これは本当に貴重品。

で、ゴーゴーマートと同じブロックに高級スーパーがあります。「Harbour Side Market」ですが、ここが出来てから何年になるんですかね。高級スーパーというとフェリーロードマートが有名で、やっぱり他のスーパーとは違うものがあるのね。店に来る客層が普通のスーパーと違うので見ているだけでも面白い。(笑)

で二匹目のドジョウってわけでもないんでしょうが、似たような高級スーパーがハーバータウンのすぐ近くに出来た。それがHarbour Side Marketなわけですが、最初はそこそこ良かったもののやっぱり場所なんですかねぇ。すぐに廃れて行ってしまった。

今日は本当に久しぶりで行ってみたのですが、これほど暇なスーパーってあるのか?みたいになってました。

DSC_0003_1604R

見渡しても客は一人二人、そんな感じです。もちろん従業員の方が多い。このスーパーの入り口にはレストランが数店舗あったのですが、カフェみたいなところを除き全て閉店。入って右側のビストロは結構好きだったんですよ。私が作る「ローストポーク」はあそこの真似だし、生牡蠣入のブロディマリーは本当に美味しかった。

でもその店も閉店。

聞いた所、このショッピングセンターそのものが他の企業の手に移ったようで、店も募集して再起を図るようですが、どうなるんでしょうか。

奥の方には肉屋があって、ここも良い肉を置いていました。ドライエイジドビーフがショーケースの中に入っていて(この店でしか見たことがない)、以前はマセラッティに乗ったどこぞやのお金持ちの奥さんがこれのステーキを何キロも買っていたのを見たことがありました。今日もドライエイジドビーフはありましたが、お客はゼロ。そもそも肉屋どころかスーパー全体でお客が数人なんですから酷いもんです。一度はこれを買って食べてみたいのですが、清水の舞台から飛び降りる勇気がありません。(笑)

肉屋の隣が魚屋。ここは冷凍庫や水槽が並んでいるんですが、それら全ては空っぽ状態。ショーケースの中にほんのちょっと魚を置いているだけ。

でもフト見たら美味しそうなマグロがあったんですよ。(私の好きじゃない)イエローフィンツナ、つまりキハダマグロですが、今日おろしたばかりだというので騙されたつもりで買ってきました。

これで1200円ぐらいかな?刺し身にしたら4人前はある。

RX1R-06856

これはヅケが良いだろうと・・。

RX1R-06857

美味しかった~~~~、と言いたいところですが、そもそもキハダですしイマイチ味が薄いんですね。でも見た感じ、口に入れれば間違いのないマグロのヅケ丼。

良いわ~~、これ。

RX1R-06858

いつもは適当に作るのですが、今日はユーチューブでいつも見ているチャンネルのレシピ通りに作ってみました。でも残念ながら山芋は無し。

これがキハダじゃなくて、ミナミマグロとは言わないもののメバチ(ビッグアイ)だったらなぁ・・と思います。私はなぜかメバチが好き。キハダなんかマグロじゃないなんて思うくらいなんですが、そうは言っても私の人生で一番食べたのはキハダ。(笑)

ま、しょうがないですね。

このレベルのマグロの赤身なら私には十分。

実はですねぇ、スーパーの魚売り場でもたまにキハダマグロを売っていることがあるんですね。でももちろん刺身用としては売っていない。だから怖いわけですが、自分の勘を頼りにたまに買います。面白いことに今まで大外れだったことは無し。

私はやっぱり関東人なんですかね。マグロが一番好きだし、その次に好きなのはアジだったりします。どうも関西人が美味しいと言う白身魚には興味がなくて、ヒラメや根魚は良いと思いますが、実はフグもそんなに美味しいと思ったことって無いんですわ。フグなら鉄刺しより唐揚げのほうが美味しいと思うくらい。豚に真珠。(笑)

マレーシアに行ったら魚をどうするか、また再び調査中ですが、楽しみだなぁ~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ