リベンジでコロッケを再び・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前回のコロッケ大失敗はそれだけで私を打ちのめすには十分でした。小学生でも作れるような簡単な料理なんですから。

ということでリベンジ。今回はスーパーで売っている普通の牛ミンチを使うことにしました。前回のステーキ肉(ALDIで買った肉)から作ったミンチはかなり怪しい肉で失敗の原因はそこにもあったかもしれませんから。

今日はヨメさんに聞いてみたんですよ。「コロッケだけれどいつもどうやって作るの?」と。「なんで?」と聞きますので、「前回失敗したし・・・」と。

「え?失敗?結構美味しかったわよ」

「えええ~~~、じゃぁなんで黙っていたんだよ。評価もしたくないのかと思うじゃないか~~」

「いやいや、美味しかった。でも肉がちょっと臭った。」

「え?マジ?(やっぱり・・・・)。じゃぁ、普通のミンチで作ったのをまた食べてみる?」

「また?食べたばかりじゃない。」

「じゃ、食べない?」

「食べても良いけど・・・」

「よっしゃ~。じゃぁ、また作るわ。\(^o^)/」

それとですねぇ、読者の方に教えていただいた「美味しいジャガイモ」も試してみることにしました。スーパーで売っているジャガイモですが、「Dutch Cream Potato」。これが美味しいらしい。

ただし、私は昔からジャガイモが苦手で、かと言って嫌いじゃないのですがほとんど食べませんし、美味しいとか不味いとか真剣に考えたこともありませんし、きっと食べても違いはわからないかも。(笑)

「Dutch Cream Potato」

RX1R-06866

皮を剥いてみましたがちょっと色が普通のに比べて黄色っぽいかな?

RX1R-06867

これを塩ゆでにしてみましたが、案の定、ちょっと味見をしてもこれが美味しいジャガイモなのかどうか私にはわからず(笑)。いつものと食べ比べてみればわかるんでしょうが・・・。

これを潰して、玉ねぎと牛ミンチ(豚は使わず)と一緒に炒めたものと混ぜて、(大好きな)味の素のコンソメの素、塩コショウとクリームを入れてタネは完成。隠し味に前回と同じく「粉チーズ」を少々。

ちょっと形にしてみましたが、前回と違ってまとまりが良い。不思議だ・・・・。これなら冷蔵庫にいれないですぐ揚げちゃっても良さそう。息子は「腹減った~~」と五月蝿いし。

RX1R-06869

衣をつけても崩れる感じは全く無し。

RX1R-06870

揚がり具合もばっちり。

RX1R-06872

「え~~と、いっぱいタネを作りすぎたんだけれど、どうする?全部揚げちゃう?」

「揚げちゃえば?」

でもこんな量に・・・。我が家は3人ですしヨメさんは「お前はチワワか?」みたいな量しか食べませんし、どうしよ・・・。油の中にはまだ最後の二個を揚げている最中だし・・・。

RX1R-06873

昨日作ったカレーが残っていますし、カレーコロッケにして食べることにしました。そしてご飯は無し。(笑)

残ったカレーは肉がほとんど溶けちゃっていますので、固まりだけ残してカレーを漉し、新たにマシュルームを入れて煮込んで味を調整。

RX1R-06876

美味しかったことは美味しかったんですが、カレーとコロッケって合いませんねぇ。カレーの強い味が勝って、コロッケが完全に負けちゃって一生懸命作っても意味がないみたいな・・・。

やっぱりコロッケってキャベツがあって、ウースターソースで・・・ってのが一番美味しいかもしれない。

でもま、リベンジは成功。良かった~~~~。一つ壁を乗り越えました。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ