我が家の米が全滅した・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

朝からヨメさんが大騒ぎ。お米が~~~~と喚いている。

ったくよ~~、なんなんだよと思って行ってみると、「虫が湧いている」と。

虫ぃ?と思って覗いてみると、黒い点々が所々に見える。こんなのは騒ぐほどじゃなくて、水で研ぐ時にどうにでもなるだろうにと戦中戦後の食べ物がない時代を経験した私(ウソ)は思うんだけど・・・。

でもきっとヨメさんは「全部捨てる」と言い出すはず。

そしてその通りになった。(笑)

日本のコシヒカリも日本から取り寄せた(特別な)玄米もこちらで買った12穀米も餅米も、封が開いているものは全部アウト。

助かったのは私の実験用に買った真っ赤な米や真っ黒な米だけで、小袋に入っていてきっちり封がしてあるもの。

この虫ってなんていう虫か私は知らないのだけれど、マレーシアブログでよく言われている虫と同じなんでしょうね。

穀類はきっちり封をするとか冷蔵庫に入れなくてはならないのかな?

こんな経験は日本でもオーストラリアでも初めて。なんで今頃・・・・・。

マレーシアに行ってからの予行演習をしろと? (笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ