Windows10にアップグレードしたくないのに、汚いことをするマイクロソフト

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Windows10への無償アップグレードですが、やっている方は多いのでしょうか。

私はWindows7ですが、非常に気に入っておりまして10へのアップグレードは絶対にしたくない。

ところがいろいろダイアログが出てきますよね。しつこいぐらいに。いつもこれを無視していたのですが、最近、マイクロソフトはかなり汚いことをしているようで、「アップグレードのダイアログをXして消してもアップグレードの準備に入ってしまう」ようになっているとのこと。

意味がわかりますかね。

ダイアログが出た時に、「はい」とか「いいえ」が普通ありますが、それとは別にダイアログの右上にある「X」印を押してダイアログ自体を消してしまう人も多いはず。これってわけのわからないダイアログが出てきて、もしそれが「怪しい物」であったばあい、「はい」も「いいえ」もボタンを押して良いのかわかりませんし、ダイアログそのものを消してしまうことがあるはず。

ところがマイクロソフトはダイアログを消す「X」を押しても「アップグレードの準備にはいる」ようなことをやっているらしい。

私は今までどうやってきたかの確かな記憶がないのですが、先日、Cドライブの内容をチェックした時に「訳の分からない大きなファイル」が入っていることに気が付きました。5ギガぐらいあったと思います。「$WINDOWS.~BT」という名のファイル。

「なんだこれ?」と思ってそのファイル名で検索してみると、Windows10のアップグレードのためのファイルだとのこと。

そんなものをダウンロードした覚えは全く無いし、もしかしたら上に書いた「X」を押してダイアログを消したことがあって、その時にダウンロードされたものかもしれない。この辺はわからないのですが、とにかく不要な、そして糞大きなファイルですので削除しようと思ったんです。

ところが削除が出来ない。orz

こりゃ参ったと思い、削除方法を検索して、どうにか削除しましたが、本当に迷惑なんてもんじゃないです。

そのファイルの削除方法、そして「自動アップデートしないようにする方法」等を書いたサイト。

Windows10のアップグレードを躊躇していたらCドライブが6GBも減っちゃいました! – そらより

私は上記の方法でも削除ができず、「ファイル削除ソフト」をダウンロードし、どうにか削除しました。

もうそろそろ「無料アップグレード」の期限が近づいてきますが、マイクロソフトも焦っているのかもしれませんね。でもダイアログの「X」を押しても「キャンセル」にならないなんて、オペレーティングシステムを作っているマイクロソフトそのものが「常識破り」のことをしていることになりませんかね。

でもま、世の中の大半の人って「面倒なことが起きる」と、「じゃぁ、この際、アップグレードしても良いか・・」ってなるんじゃなかろうかと。それをまさにマイクロソフトは狙っている。

私としては「時代の流れ」ですし、いつかはウィンドウズ10にしないとならない時が来ると思いますが、基本的に今のままで全く困らないし、余計なことはしたくありません。そして「アップグレード」ってのを私は信用していないんですよ。これのはっきりした論理的な理由はないのですが、経験上、そんなふうに考えています。

ですから、いつかWindows10を使わなければならない時が来たら、アップグレードではなくて「クリーンインストール」をしたいと思っています。ま、新しいPCを買った時に・・ってことになりますが。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ