お寿司を週に一度は食べたい・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私にとって世界で一番好きな食べ物って「お寿司」です。

これは365日、毎日3食でも構わない。(笑)

ところがゴールドコーストでは週一どころか月一でも食べない。下手をすれば寿司、刺し身のたぐいは半年以上食べないなんてこともある。

そりゃもちろん「高い」ってのと「美味しくない」ってこと。

値段の高さは悲しくなるぐらいで、「回転寿司は?」なんて思うものの、まともな回転寿司なんてないんですよ。そしてなおかつ高い。

マグロもないし、イカなんか見た目だけで味もないようなものとか、でもどこにでもあるのは「シャケ」。このシャケに関しては「何は無くともシャケだけはある」ってのがゴールドコーストで、25年間もそういう世界にいるともうシャケなんか見るのも嫌だと思うようになるのは前に書いた通り。ただ、「鮭フレーク」とか低温調理での洋食っぽいシャケは美味しく食べられるのがわかって、鮭フレークは常に冷蔵庫に入っていますし、何ヶ月かに一度ぐらいはシャケのソテーとか焼鮭を食べる。でも寿司屋でシャケを食べることは皆無です。

回転寿司って「安い」から意味があるのに、こちらの回転寿司で好きなように食べると恐ろしいことになるんですよ。ろくな魚もないですが、それでもカリフォルニアロールみたいなのとかどうにか食べられそうなのを選んでも、一人30ドル以下ってことはまずありません。もしマグロなんてあって美味しかったら50ドルは超えちゃう。美味しければ13皿以上食べますし・・・。^^;

だから回転寿司って行きたいとも思わないのですが、寿司屋は?というと、まともな寿司屋は15年ぐらい前に全滅しまして、カウンターに座って「何を食べようかな~~~」なんて店はない。もちろん寿司カウンターがある店もありますが、「カウンターだけは寿司屋」ってのが普通だし、ホテルの中の寿司屋なのに「マグロがない」なんてこともあるのがゴールドコースト。だから普通の寿司を食べようと思っても「日本のスーパーで売っている折り詰め」のと似たようなものしかない。マレーシアで食べるお寿司のほうがはるかに美味しくて安い。

もちろんそこそこの店はありますが値段が・・・。かなり前ですが、ヨメさんと二人で調子に乗って食べて飲んだら450ドルなんて会計で、ひっくり返りそうになったこともある。そこは普通の店で(店名は書かないことにする 笑)で、高級店なんかに行ったら「お好み」で食べたら多分破産するだろうし、コースとかセットで食べても高くて、そして「満足できない」んです。

でも先日、日本人の魚屋=Real Fishで本マグロ(畜養のインドマグロだけど)の中トロを買ってきて、かな~~~り美味しくて満足したのは書いた通り。先週だっけ?

で、昨日なんですが、またReal FishからSMSが入ったんですよ。今度は45キロのマグロですと。

行ってきましたよ~~~。

でも調子に乗って「本マグロ~~♫」なんてしょっちゅう食べていたら出費も大変なことになりますので、私が結構好きな赤身(歳を取れば取るほど赤身が好きになる)を少々と価格的にはお得な「中落ち」を買ってきたんです。価格的には前回よりかなり安く済みました。

で、マグロ丼を・・・。

RX1R-07056

赤味は赤味でも本マグロですから、うみゃ~なんてもんじゃにゃ~~でよってなもんで大満足~~~。量は二人前になりますかね。このぐらいは私一人でペロリと食べちゃいます。握りで言うと16個分ぐらいかな~。

で、コスト計算をしたら????ってなもんで、回転寿司より全然安いのね。これ、本マグロでっせ、旦那~~~。

いいじゃ~~~~ん。\(^o^)/

回転寿司なんてマグロも無いのが普通だし、あったところで色は汚い、味もないキハダマグロが普通で、また寿司屋でもこれだけ美味しい赤味はちょっと珍しい。

もちろん、オーストラリアの畜養マグロですし、それを入れている寿司屋もありますが、価格が・・・・。

これいいわ~~~。コスパ抜群。

これなら365日、毎日3食でも・・・ってのは冗談にしても、週一ぐらいで食べても「罪悪感」はないかもしれない。(笑)

あの魚屋=Real Fishには感謝感謝~~。この御店のおかげで食生活が豊かになりました。この前の大きなアジは抜群に美味しかったし(刺し身で食べた)、今回もアジフライ(揚げるだけになってるやつ)を買ってきました。1枚2ドル。

これから脂も乗ってどんどんマグロも美味しくなるはず。\(^o^)/

って数カ月後はマレーシアか・・・

Real Fish は年中無休。電話番号 07 5594 4224

携帯の電話を伝えておけば、魚が入荷した時にSMSで教えてくれます。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ