マレーシアで買う車はどうするか

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

MM2Hの特恵制度を使って車を買うつもりで、何にするかああじゃこうじゃと書いていたのにピタリと止まったので、「もう買ったんですか?」と聞かれました。

まだ買ってません。(笑)

買う車は何にするか95%は決まっていて悩んでいはいないのですが、契約じゃなんじゃとあることだし、KLに行ってからで良いだろうと気長に考えています。

上陸する前に何があるかわかりませんし。

注文してから納車までどのくらい掛かるんですかね。それとまだKLでの生活費を送金していませんし、大きなお金を動かす時に為替が有利になっていたらよいなぁと思ってます。でもスタートの資金に関しては交換時期がどうじゃこうじゃと考えることはしないと決めています。

でもMM2Hは「自動車を免税で買える」というのも何度も書いている通り、転売をするときには結構びっくりする税金を払わないとならないのは間違いがないようで、でも私の姉はそんなことないわよっていうし、乗っていた年数と%を聞くと妥当だと思うし(姉のケース)、じゃぁ事前にいつ売ったらいくらになるのかもよくわからない。

これって税金が実際に高いとか安いとかじゃなくて「自分が想定していた額と比べて」どう思うかってことでしかないように感じています。「免税で買える(持ち込める)」というのを額面通りに考えていた人は少額でも「納得がいかないなぁ」なんて思うのでしょうし、ましてや普通に車を輸入したらどのくらい税金が掛かるのかを知らなければ、「嘘だろ」みたいに感じるんじゃないですかね。中古車の輸入業者がいますが、彼らがどのくらい税金を払っているのかなんて知らないのが普通ですし、「免税なのに・・」って思うんでしょう。

私としてはこのシステムを「免税」というのは間違っていて、「保税」というべきだと思っています。でもあえて免税というところに「マレーシアの物価は3分の1です」「治安も良いです」「気候が良いです」というのと同じ、「釣り」でしかないものを感じます。そしてそれに誰も疑問を感じること無く、国も業者も平気で「良いことばかり」「良い受け取り方」で言う。ま、ロングステイそのものが駐在や仕事関係で渡る人とは違う「夢を追うための行動」であるからしてそれで良いのだろうとは思っています。ディズニーランドの情報と同じで、行く人達も「悪い話は聞きたくない」という深層心理があるんでしょう。

でも私としてはそんなのに乗らされるのは真っ平御免で、この免税で買えるという車に関しても、最初から多くを望むこと無く、最初に払わないで済む税金分は「借金」と捉えることに決めています。そして年月が経つとその「借金が減る」という摩訶不思議なシステムだと思うことにしています。(笑)

買う車に関してはちょっと「分不相応」であるとは思うのですが、歳をとってから我慢を強いられる生活をしたいと思って生きてきたわけでもなく、かと言って今までの我慢を開放してやりたいことをやろうとも思っておらず、ちょっと背伸びをすることによって自分に「常に稼ぐことを考える」というプレッシャーを与えたいと思っています。基本は怠け者ですし。

でも「え?」と思ったのが自動車の保険。車両価格は税込みの計算ですし、割引をもらえないので全額払うことになりますが、まさかこんなに高いとは思わなかった。そんな額は今まで払ったことがありませんですし。

しかしマレーシアの物価は確かに安いとは思いますが、それは「安いものが安い」のであって、良い物は高い。当たり前ではありますが、他国では普通のものがマレーシアでは贅沢品のカテゴリーに入って、他国より高くなるものが結構あると感じています。

車一台、ちょっと気が効いたものを買ったら、数年分の物価の安さの恩恵が吹っ飛ぶなんて、なんだかなぁ・・と思っています。

この辺の意識改革をちゃんとしないと、きっと恐ろしいことになるのは間違いがなくて、基本的には「安かろう悪かろうを受け入れる」しか無いと思っています。実はそれはオーストラリアでも同じで、慣れてはいるもののなんでそういう国ばかりに住むことになるのかと思ったり。その点、アメリカってなんでも安いと感じます。やっぱり世界一の大市場だけのことはあるな、と。

それでもマレーシアでは所得税は(我家の場合)はゼロで、どの国にも一切納税する必要が無いわけで、手取りが増える分だけ物価が安いのと同じだし、そのメリットを最大限活かすようにしっかり稼ぎたい。

でもま、そんなのは絵に描いた餅で、どうなることやら・・・。

全然、気分が盛り上がってないでしょ?ハイ、その通り。(笑)

悪いことばかり考えるのはやめたほうが幸せなのはわかりますが、それが私の生き方、リスクコントールだから今更どうにもならず。

もしかしたらマレーシアには行きたくないと今でもはっきり言うヨメさんの方が前向きに考えているかもしれません。今日も一人でせっせと家の荷物の整理をしていました。でも私も長男もまだ何もしていない。バカか?(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ