タクシーに支払う余分なRM10には腹が立つけれど、障害者が売っている小さなティッシュにRM10払うのは良いと思う

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ジャランアローで食べていてもそうですが、売り子が寄ってきて「スマホの自撮り棒」とか売ろうとしますよね。中には目の見えない老人がティッシュを売っていたり。

そういうのはいつも無視をするのですが、なんだか目が不自由で杖を持ちながら小さなティッシュを売る老人がどうも気になりました。まずは断ったものの、ビールを飲みチキンじゃグルーパーの唐揚げじゃと食べながら、どうも気になってしかたがないんです。

気になりだすと、あの老人はどうやってどこで生活しているんだろうかとか、日頃、幸せを感じながら生きているのかとかますます気になるわけです。

食事が終わってからどうにも我慢ができなくなって、先ほど我々のテーブルにティッシュを売りに来た老人を探すことにしました。

まだすぐ近くにいたので、私はティッシュなんかいらないのですが、その老人から買うことにしました。値段を聞くと「いくらでも良い」とのこと。私はRM10を渡してそのまま立ち去ろうとしたのですが、その老人は無理やり私にティッシュを手探りで渡そうとします。

この瞬間、私は何か恥ずかしいことをしているような、彼を馬鹿にしているような気がしました。つまり彼は「私は物乞いではない」と言っているような・・・。

この時にはティッシュを一つだけもらってそれで終わり。でもまた会ったらティッシュを一つ買おうかと。

今日はブキビンタンのLow Yat Plazaに行きましたが、道路のあちこちに物乞いがいるんですね。私は老人や女性、子供、障害者は気になるのですが、健常者(に見える)男性には全く心が動かされません。

ところが足が不自由で障害を持っている男性がティッシュを売っていたんです。で、その彼がいい顔をしているんですよ。

彼が気になりだすとまた私も止まらなくて、彼のティッシュを買うことにしました。RM10を渡すと「え?」みたいな顔をしたのですが、私は人差し指を一本立てて、ティッシュを一つだけもらいました。

その時の彼の笑顔が良かったです。

その後、セブン-イレブンで買い物をして店の外に出ると、そこにまた彼がいました。私と目が合うと彼はニッコリ笑いました。私も微笑を返しました。ああいう物乞いではないにしても、あの手の人達が笑顔を見せるのは稀だと私は思っていますので、なんとなく心が暖かくなってきました。

そんな私を見て、一緒にいた長男も微笑んでいました。

こんな感じでマレーシア生活を送っていけたら良いなと思った瞬間でした。

さてそこからコンドに帰らなければなりません。ノートパソコンも買いましたしセブンイレブンで飲み物も買いましたので、決して重くはないもののそれなりの量の荷物。

やっぱりタクシーで帰ろうと思うわけですよ。そこで道路に止まっていたタクシーと交渉をしてRM10なら良いと思ったのですが、RM20だという。なんだか腹が立ってきて、でもま、GrabTaksiでチップをRM3-4乗せれば来てくれるしそうしようかと思ったんです。

そうしたらなんと長男が「歩こう!」って言い出したんですよ。orz

荷物を持ってテクテクと歩き出しましたが、ブキビンタンの交差点も工事中で反対側に渡るだけでも大変で遠回りして渡ったり。ビルを見上げればあのビルのすぐ後ろだというのがわかっても歩くと遠い。(T_T)

でもま、これも運動だと割りきって荷物を持ちながら汗ビショビショで帰ってきました。

タクシーに払うRM20は約500円。GrabTaksiなら250円ぐらい。それをケチって、そのくせ小さなティッシュ一個にRM10を払い、一体俺は何をやっているんだと思いながらテクテク歩きました。

歩きながら、またLow Yat Plazaに来たら彼はいるんだろうかとか、今度会ったらジュースを一本おごってやろうかとかそんなことを考えていました。

日本にもオーストラリアにも250円を手にして喜ぶ人は誰もいない。でもここマレーシアには250円でお腹いっぱいの食事をすることができて、ニッコリ笑う人々がいる。

我々にも何か出来そうな気がしてきました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ