しかしまぁ、Airbnbで転々としていますとやっぱり食事は外食となり、部屋で食べるのは簡単なものになっちゃいますね。
でも外食は安くておいしいものがいくらでもあるから・・・
と思っていたんですよ。でもそれは勘違いなのがわかりました。フラッと知らないところに入って食べたら不味かったなんて普通のことが起きています。なんでそんな当たり前のことに気が付かなかったんですかね。
今まで何度となくマレーシアに来て、ここの食べ物は美味しいと信じ込んでいましたが、今になって考えれば「良い店ばかり」いくのだから当たり前ですよね。どこに入ってもすべて美味しいなんてことはあり得ないのはここマレーシアも同じ。
でもねぇ、バリ島とかニューカレドニアでは結構「どこでも美味しい」のを経験していまして、マレーシアはそれよりもっとすごいとなぜか信じ込んでいました。
部屋で作れるものなんか限られていて、その部屋の設備に左右されますし、鍋もないなんてのは普通。今回私は結構日本そばを食べていますが、湯沸かし器の中に入れて茹でたこともあるくらい。また使えるはずの台所の電気コンロが使えなかったり、キッチンは単なる飾りみたいなところもありました。
今泊まっているK Residenceはガス台がありましてちゃんと使えます。でも鍋がない。
ボールを使って素麵を茹でるしかないか・・・なんて話になったのですが、この際、捨てちゃっても良いような安い鍋を買ってきてくれとヨメさんに言われ、ダイソーでペラペラの安い鍋を買ってきました。それとザル。(ちなみにダイソーも無印も部屋を出てから3分以内に行けます)
食材ですが、部屋を出てから(コンドを出てからではない)4分以内に伊勢丹の売り場に立てますので買い物が楽なんてもんじゃありません。地下のビレッジグローサーは部屋を出てから2分ぐらいで売り場に立てるくらい。
で、嬉しいものを買ってきました。大葉とミョウガ。これを入れたソーメンを食べるのは何年ぶりでしょうか。
大葉とミョウガ、ショウガにネギ。ソーメンらしいソーメンになりました。
おまけは味付け半熟卵とカニカマ、モズク。
ここは今まで泊まったAirbnb、ホテルの中で一番眺望がいいかな。39階。でも決して感激するほどのことはなし。