「Pavilion Residence」にチェックイン。ここは凄いわ。別格。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日の午後にブキビンタンはパビリオンの上のPavilion Residenceにチェックインしました。

やっぱり凄いですねぇ、今までとは格が違う。

今まで見たところ(泊まってみたところ)ではモントキアラのSeniが一番でしたが、Seniよりも上。Seniを80点とすれば、ここPavilion Residenceは90点以上かな。

玄関も綺麗ですし、エレベータホール、ユニットの入り口も綺麗。そしてやっぱりここは金持ちが多いんでしょう。止まっている車がまるで違う。

我々がAirbnbで借りたユニットですが、このオーナーはこのPavilion Residenceだけでも3部屋持っているようで、本来借りるはずの部屋のエアコンがおかしくなったらしく、別の部屋を貸してくれました。

これがびっくりで、なんとその部屋はPropertyGuruでレントとして貸出にリスティングされている部屋。部屋の入った瞬間、家具を見てすぐにわかりました。って私もチェックだけはしていますからそういうのはすぐにわかります。

駐車場に行ってまたびっくり。隣の車がフェラーリ。これ、多分オーナーの車でしょう。そして駐車場のご近所さんがこんな感じ。

dsc_03752016_10_r

部屋は31階で見晴らしもグッド。北にはツインタワー、東は遠くの山が見える。西向きではないので、午後の強い日差しも関係なし。

dsc_03802016_10_r

ところがですね、実は「Pavilion Residenceは下水臭い」という話を複数回聞いていたのですが、なんとその通りでした。なんなんでしょうね、これって。

私が思うに、常時使っていない部屋って下水管が乾燥してしまっているから、匂いが下から上がってくるんじゃないかと思っていて、水を流してU字管に水を貯めれば大丈夫じゃないかとテスト中。

また今の部屋はかなり大きな部屋で、綺麗はきれいなんですが、部屋のレイアウトそのものは私はSeniの方が良いと思いました。Seniの方がゆったりしていて、生活に密着しているように感じます。

たとえばですね、この部屋もドライキッチン、ウエットキッチンがありますが、結構狭いんですよ。特にウェットキッチンはパッと見た目ではガス台に五徳が5つもあって使いやすそうに思うのですが、作業スペースが無いに等しい。まな板はどこに置くんだ?みたいな感じで、私みたいに調理器具を色々使いたい者からすると、全くスペースがないもの一緒。

その点、Seniはきっちり考えていると思いました。洗濯機・乾燥機のあるユーティリティーの場所がSeniはかなり広いんですね。これって私は高得点だと思います。

とはいうものの、Seniもおかしいと思ったのが、「括り付けのオーブン」がドライキッチンにあるんですね。ドライキッチンなんておままごとしかできないのに、そこにオーブンがあってもどうにもならず。サンマなんか焼いたら大変なことになる。

その点、Pavilion Residenceはオーブンはウェットキッチンにあるし、ディッシュウォッシャーもあるんですが、狭い。狭すぎ。

3000sfを超える大きな部屋なら使い勝手は良いのかもしれませんが、この2500sf程度の部屋はSeniの同程度の部屋より使い勝手が悪い感じがします。

そしてやっぱりここは繁華街のど真ん中で、日本で言えば「六本木ヒルズ」みたいな感じの場所。そういう場所が好きな人は良いですが、私みたいにもうジジーになると「急かされる感じ」がするんですね。都会すぎます。

その点、モントキアラはやっぱり「住宅街」なんですね。

例えばですね、渋谷が好きだとして、西武デパートや109の上に住みたいと思うかどうか。それも若い内、やる気がメラメラしているうちは良いと思うんです。ところがもうジジーになりますと、渋谷だとすればちょっと109の裏に入った松濤とか、南平台、あるいは代官山が良いなと。

六本木だとすれば、XXXヒルズみたいなところじゃなくて、西麻布、あるいは広尾、有栖川公園みたいに「中心に近いけれどちょっと外れて静かなところ」が良いと感じます。

Pavilionはど真ん中すぎると感じました。

でもK Residenceに比べると遥かに良いと思いました。K Residenceのロケーションは完璧と言っても良いと思うのですが、建築中からいろいろあったようで、やっとこの数年、Avenew Kもどうにかなるようになったような場所。コンドそのものも、なんだか慌ててとりあえず建てちゃったみたいな「考えつくされていない感」があります。

もしこのPavilion ResidenceがK Residenceの場所にあったら多分迷うことなく決まりかもです。

またPavilionも旅行者には良いのかもしれませんが、スターヒルギャラリーと同様、有名店がいくらあってもその地の生活者には関係ないんですね。そして今は改装中ですが、パビリオンの中のスーパーは大したスーパーではない。ここが大きな問題点かも。この近くに良いスーパーがあるのかどうか。

ただ周辺に高級コンドが建ち、この地域の生活者もどんどん増えているのでしょう、地下のスーパーも大きく生まれ変わるのかもしれませんし、それはLot10の伊勢丹も同じかもしれない。

エレベータの中もちゃんと冷房がきいているコンドはここが初めてですが、やっぱり我々の住むコンドではないと思いました。もっと若くて仕事もバリバリやるようだとここもそうですし、KLCC周辺も良いと思いますが、ジジババがここに住む理由ってあるのかなと思いました。豪華さはあっても「生活感」がない場所。

でもまだ今日は来たばかり。今回はここに5泊する予定ですが、また一日、一日すぎると違うことを感じるようになるのは他の場所で経験ずみですし、数日後には全く違うことを考えているかもしれません。

今回、Airbnbを利用してめぼしいところ、興味が有るところに泊まってきましたが、我々が必要とするコンドはどういうコンドなのかが、私も含めて家族全員がうっすらわかるようになってきたようです。

やっぱりモントキアラになるんじゃないかな・・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ