買い物に忙しい、難しい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

生活必需品の細々とした物を買い揃えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。

スーパーで売っているようなもので構わないと思っていましたが、我々の生活範囲であるワンモントキアラとかパブリカだけでは全然揃わない。

例えばゴミ箱一つとっても選ぶほどないんですね。床拭き用のモップ+水切りが簡単なバケツとか、あるいはまな板にしてもプラスチック製(木製でもOK)の大きなものはどこにも売っていない。

明日は再び、イケヤ、ワンウタマへ行きますが、ここにあるものでどうにか決めるしかなさそう。あるいはACEハードウェアショップですが、ザカーブのACEは他にはなかったものも多くあり、その辺で決めるしか無い。

今日は私一人で私の趣味のためのものを買おうとおもってウロウロしていたのですが、って調理器具ですが(笑)、ボウルがどこに行っても見つからないんですよ。それとザル。

こんなものが欲しい。

imgrc0065153082

特別なものが欲しいわけじゃなくて、普通のステンレスのボウルとそれに合うザル。それが見つからない。(T_T)

あれがないこれがないとここに書き出すとキリがなくて、でも勘違いしてほしくないのは、我々は日本から渡ってきたわけじゃないですから「日本にある普通のもの」を探しているんじゃないんです。オーストラリアみたいなところでも売っている世界共通であろう「普通のもの」を探しているだけ。

オーストラリアでもかなり苦労してきました。当たり前のものが売っていないのね。

オーストラリアではこんな「目の細かい」「アク取り」もないんですよ。

px-4901601292749-001

そんな中で何十年も生活してきて、現地にあるものでどうにかやりくりしてきましたが、そのオーストラリアでさえ売っているものがここでは見つからない。(T_T)

日本とオーストラリアってまるで違いますが「文化」としてはかなり似ているんだろうと思います。っていうか、マレーシアに来てマレーシアは「文化がまるで違う」というのをそんな調理器具からも感じています。

多分行くべき店がわかっていないだけだと思うのですが、ではどこに行けばよいのかまるでわからない。合羽橋みたいなところはないんだろうか。

マレーシアでは必要とされないから売っていないだけの話なんでしょうが、今日はゴミ箱を探すだけでも三箇所行ったのは馬鹿かと自分でも思うくらい。

でもやっと見つけたんですよ。普通の円筒形のバケツみたいな形をしているプラスチックの普通のゴミ箱ですが、ビレッジグローサーにありました。やった~~と思い、3つ買おうと思ったら一つしか無い。(T_T)

こんなことの繰り返しです。

あ、そうそう。日本にお住いの方々はびっくりするだろうと思いますが、「割り箸」がないんですよ。いや、なくはないですが、今時こんな割り箸を使う店はないだろうと思うような、しかし昔は結構あった、割ると変な割れ方をするような、あるいはちょっと熱いラーメンを食べていると段々と曲がってくるような、そういう割り箸はあるんです。あるいは割り箸ではなくて使い勝手が非常に悪い丸い箸はある。

中華料理でも韓国料理でも「割り箸で食べたい」って思うことは結構あって、「マイ割り箸」を持って歩きたいのですが、まともな割り箸が売っていない。しょうがないんで、わがままを聞いてくれる和食店で頭を下げて行くたびに少しずつ分けてもらっています。^^;

ザカーブは日曜日に六時間以上かけて、ハービーノーマン、ACE、イケヤを下見してきましたが、納得が行かず、月曜火曜とまたウロウロしていたわけです。

でもどうしようもないので明日、再び行って、妥協できるものは妥協するつもり。

ヨメさんが私に八つ当たりしないことを祈るばかりなり。(笑)

ただ、キッチン周りに関しては簡単に妥協したくないので、読者の方に紹介されたミッドバレーのお店、バンサビレッジにあるお店を回ってゆっくり探すつもり。

それでもどうしようもない場合には、まな板だろうがボウル、ザルだろうが日本から取り寄せるつもり。

もう我慢しながら使いづらいものを使うのは飽き飽きしました。ジジーをこいて先も大して長くないのだから、必要なものはケチらずに日本から取り寄せるようと思っています。

さきほどちょっと日本の業者をしらべてみたら、なんで日本ってこんなに嘘みたいになんでもあるのかと思いました。

日本って不思議な国だ・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ