引っ越しが済んでからマレーシア生活を始めるためにあれやこれやと買い集めていますし、食材、調味料も同様。
マレーシアに来たらマレーシア流に生きる。ま、当たり前ですが、「我が家の好きなもの」が同じように手に入ればそれにこしたことは無いので、なんじゃかんじゃと探しています。
で、大体、揃った感があります。マレーシアで売っているものと前から日本から取り寄せていたものとでほぼ問題なしなのが見えてきました。
ところがですね、我が家の必需品のあるものがどこにも売っていないんですよ。
それは何か?
うずらの卵の缶詰。(笑)
そんなもの・・・って思うかもしれませんが、たまご大好き人間の私はこれがないと生きていけません。(笑)
そりゃ、生のうずらの卵が安く売っているんだからそれで・・とは思うのですが、いちいち茹でて皮を剥いて・・・そんな面倒なことが出来るか~~~~~~~!
我が家ではオデンはもちろんのこと、カレー、シチューでもほぼ必ずうずらの卵を入れます。もちろん缶詰。
これって多くの日本人が同じようなことをしているはずで、ゴールドコーストの日本食材店でも中華食材の一部として売っていました。
なんで無いのかなぁ・・・。
ま、売れないから置かない、ってのが大正解なんでしょう。KLの物価から考えるとうずらの卵そのものが安いから缶詰がかなり高いものに感じるのかも。またうずらの卵の缶詰って慣れてしまっていますからなんとも思いませんが、でも「たまごの缶詰」なのは間違いがなくて、あの鶏のゆで卵の缶詰が売っていたとしても気持ち悪くて買いませんよねぇ。
というような感覚をマレーシア人が持っていれば、売れるはずがない。だから売らない。仕入れない。
じぐそ~~~。あれ、便利で良いんだよね~~。それとも今後は鶏の卵にする?