ワンモントキアラのビレッジグローサーですが、お寿司がありますよね。
で、毎週、土曜日には「本マグロ」(Blue fin tuna)がある。この1ヶ月以上ウォッチングしていましたが、本マグロが並ぶのは土曜日だけ。お寿司だけのことが多いけれど、たまに刺し身も並ぶ。
これで35リンギ。
さすがに大トロはありませんが、私には十分過ぎる「中トロ」です。そしてネギトロですが、これは別に安売りしているネギトロとは別物で、間違いなく本マグロを使ったネギトロ。
これが食卓にプラスされるだけで私は幸せになれる。(笑)
なぜ土曜日なのかと思ったのですが、土日のお客を見ていますと「ご主人と一緒」というケースが多いのね。ご主人が子供を見ていて、奥さんがせっせと買い物。
普段の買い物ですと、奥さん方もさすがに本マグロを買うのを決めかねるんでしょう。でもご主人がいて「これうまそうだなぁ」と言えば買える。
土曜日は本マグロの日。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
有名店に行かなくても私はこの本マグロで十分。助かるわー、これ。
こんな程度のマグロで喜ぶのか?って思う人もいると思いますが、こういうマグロはゴールドコーストでは高嶺の花だったんです。オーストラリアでは本マグロを蓄養していて日本にも大量に輸出されているのにゴールドコーストには来ない。
でもかつてまだ熱気があった頃は美味しいお寿司屋さんもありましたが、バブル崩壊後のゴールドコーストって全く変わってしまったんです。あれほどウジャウジャいた日本人観光客も来なくなった。だからホテル内の寿司屋でも良いネタを置いておくことはできず、キハダマグロさえ置いていない寿司屋があるくらい。(でもサーモンだけはどこにでもある。(笑)
だからマグロ、ましてや本マグロなんてよっぽどのことがない限りゴールドコーストでは食べることは出来なかったんです。でもマレーシアならこうやってスーパーにも並ぶ。ローカルの人達が行く大衆店でも大トロがある。
凄いと思います。