今頃になって「DonDonDonki@Lot10」に初めて行ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今現在、マレーシアに何件のドンキがあるんですかね。4件かな?お寿司の「鮮選寿司(SENSEN Sushi)」は2件?

第一号店はLot10のドンキですが、今頃になって初めて行ってきました。今までずーっと行ってみたかったのだけれど、チャンスがありませんでした。

ドンキはドンキらしく、狭いところにゴチャゴチャと商品が並んでいるのね。私は日本のドンキも殆ど知らないのですが、似たような感じがしました。

さて、何を買ったか。

う~~~~む、そこが問題で、私が興味があるのは「肉類」「海鮮物」「日本の野菜・果物」ぐらいで他の食品で欲しい物ってありません。というか、他のスーパーなり日本からの取り寄せで十分足りているし、我が家はお菓子類はもう殆ど食べない家になりましたし、化粧品や雑貨にも興味がありません。

でも時間があれば一応端から端までチェックしたかったのですが、今回はあまり時間がないのでサッと全体を見ただけでした。

丁度、シドニーから次男坊家族が来ていて、私達も一緒にブキビンタンのホテルに泊まっていましたので、ホテルでちょっと食べたい物を買っただけ。飲み物とカップ麺程度。

一番気になっていた「肉類」「海鮮物」「日本の野菜・果物」ですが、在庫も少なく評価もできず。

ただパッと見た感じでは「牛肉はそこそこ良いかな?」と思いました。これはドンキのデリバリでも何度か注文しましたが、いわゆるドンキグレードではなくて良いものもあるのね。でも価格的には「激安」という感じは無し。今回は海産物は全滅みたいな。食指が動くものはありませんでした。

全体的に「期待しすぎたかな」と思いました。これって私のあるあるなんですが、初めての店にはいつも期待をしすぎるのね。で、思ったことはやっぱりドンキはドンキだってことですかね。

だからいつもなら撮りまくる写真も一切撮らず。

ホテルで待っていたヨメさんが「お弁当があったら買ってきて」というので、「サバ焼き弁当」を買って帰ったのですが、ヨメさんがどうそのお弁当を評価したのかはあえてここには書きません。

Lot10のドンキが困るのは、あの階段なのね。荷物や買い物かごを持ってあの狭い階段を上り下りするのは、私みたいなジジーにはちょっと怖いのね。エスカレーター、エレベーターはあるのかなぁ。気が付きませんでした。

ということで、もうLot10のドンキには行かないと思う。

でも興味があるのはガーデンズモールのドンキで、店は大きくて品揃えも豊富なような感じがするので、そちらでゆっくり見てみようと思います。あるいは一番気になっているのはドンキの寿司部門である「鮮選寿司(SENSEN Sushi)」で、それはサンウェイピラミッドにあるので、まずはサンウェイピラミッド店へ行くべきかな?

ユーチューブで見た感じでは、「鮮選寿司(SENSEN Sushi)」は他の回転寿司と違うのははっきりしているようですし、中島水産より良さそうな感じもしたので楽しみです。でも私の好きなネタがあるのかないのか、それがどんなレベルなのかが重要で、他の物が美味しくても意味がないんですよね。ちなみに私が食べたいのは「マアジ」「本マグロ」「穴子」「シマアジ」「カンパチ」とかその辺。特にマアジが気になっています。

以前、中島水産(ビレッジグローサー内)でマアジを見つけて大喜びをしたし、聞いてみたところ「長崎産」とのことで期待をしたのですが、いわゆる「そこそこ劣化した冷凍もの」でがっかりしたことがあります。あれと同じだったら悲しいなぁ。

でも抜群に美味しいなんてことは一切期待もしていないわけで、「日本の普通の回転寿司レベルで十分」なんですよ。もしそのレベルなら「マアジ6巻、本マグロ赤身2,中トロ2,穴子一本付け」だけで私は幸せになれるはず。でも期待をすると外れるジンクスがあるので、「美味しくないに決まっている」という前提で行くつもり。(笑)

それと牛肉が楽しみです。良い和牛はキロ単価1000リンギ(3万円)を超えるみたいなので(リブロース)、結構良い値段。でも他の部位でキロ単価が600~700ぐらいの和牛がであれば良いと思うし、手頃なオーストラリアWagyuや日本のF1ハイブリッドがキロ単価400~600リンギ、アンガス牛でキロ単価150~250であれば「牛肉はドンキに決まり」なんてことも起きるかも知れない。それと一番出番が多い「切り落とし、小間切れ」で手頃なのがあれば良いな。

今年に入って我が家は経済的な大打撃を受けましたし、収入も大幅に減ってしまって、「食費」を減らすことは考えていないものの、やっぱり増やしたくはない。

今回、シドニーから来ていた次男坊家族と一緒にいろいろなお店に行って食事をしましたが、「大きく値上がりした店は無い」ものの、どの店も「前のほうが美味しかった。良い素材を使っていた」のは間違いがなくて、最近のマレーシアではヤバいことが起きている感じがして気になっています。

値上がりしていなくても、今後はワンランク上の店に行かなくてはならないとしたら、それは我が家にとっては「大きなインフレ」と同じなのでどうなることやら。

ドンキで「肉類」「海鮮物」「日本の野菜・果物」がリーズナブルな価格で買えたり、「鮮選寿司(SENSEN Sushi)」がそこそこだったらヒジョ~~~~~~~に嬉しいのだけど・・。

-----(追記)-----
 

あら~~~~~~~~~~~~~~。トロピカルガーデンズのドンキは5月31日に閉店した様子。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ