やっぱり「まめとんのトンカツ」が私は好きだわ~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日、シドニーから次男坊家族がマレーシアに遊びに来ている間に「あんず@Lot10」で「吟醸豚とろロースカツ」を食べてきたのはレポートしました。

これね。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください トンカツって美味しいですよね~。 で…

「あんず@Lot10」の「吟醸豚とろロースカツ膳」。

脂身がかなり美味しいと思ったのですが、身は硬かったんですよ。肉自体は良いのでしょうが、【火を入れすぎ】だと思いました。残念。

あんずって雰囲気は良いし、五感を楽しませてくれるんですよね。でも肝心要のトンカツが硬く火を入れちゃっていたら意味ないじゃ~~ん。

その点、まめとんって定食屋さんとは言わないにしても、ちょっと鈍臭いのね。味噌汁も美味しくないし、おまけのタクワンはみみっちいし。

でもトンカツそのものは美味しいと思う。前はもっと美味しかったと私は思っていて、火の入れ方が「薄いピンク」で絶妙だと思いましたっけ。でも段々としっかり火を入れるようになっちゃった。

今回、ヨメさんが「トンカツを食べたい」というのでまめとんからデリバリを頼みました。

味噌汁は美味しくないので、我が家で一番気に入っている「ナガイのもずくスープ」にして、「カブの浅漬け」も添えた。

お皿に移し替えること無く、デリバリで来たまんまで食べましたが、美味しいと思いました。

正直なところ、前にあんずで食べた「吟醸豚とろロースカツ」より美味しいと思う。

でもあんずのあの肉が固くなってしまうまでの火の入れ方って、たまたまその時がそうだっただけかもしれないし、豚のロース肉そのものは間違いなく良さそうだし、やっぱり後ろ髪を引かれる思いがします。

それとあんずに行くとヨメさんが食べるのはいつもこれ。これはランチの限定食でいつでもあるわけじゃないのだけれど、値段も30リンギだったかな。

私はこれを食べるだけでもあんずって行く価値があると思うくらい。

そういう意味でもまめとんって華がないというか、面白みに欠けるのね。ワクワクするようなメニューってまめとんには無い。

でもま、トンカツが美味しければそれでオッケイ。

デリバリでも十分だと思う。いや、それどころか家で食べるならあのまずい味噌汁に代わるものも用意できるし、その他もろもろなんでも付け足せば結構良いんじゃないかな。

まめとんのデリバリには一つ文句があるんですよ。

注文は全て「セット物」なのね。飲み物まで付いている(注文時に選ぶ)。

つまり「単品で頼めない」のね。

私としてはいつも「厚切りロースカツ定食」を頼むのだけれど、本当はトンカツだけ単品で欲しい。そしてカキフライ、エビフライでも(大好きな)メンチカツでも一緒に頼んで、家では適当にサラダなり漬物なりキャベツなり、味噌汁なり自分が好きなものを好きなだけ足せば良いと思うんですよ。

そうしたら「トンカツパーティ」みたいなこともできるのに。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ