皆さん、アジシオって常備してますかね。私は子供の頃から我が家にはあったような気がします。
是非、欲しいのだけれど、マレーシアでは売っていないんですよ。
アジシオが無くても、味の素と塩を使えば良いってのは「料理の調味料として使う場合」で、ゆで卵とかちょっとしたものに振りかける時にはやっぱりアジシオが便利。おにぎり、フライドポテト、サラダにも良いと思うんだよね~。
なんでマレーシアでは売っていないんだろうか。
いや、売っていることは売っているんですが、マレーシアのアジシオって胡椒が入ってるのね。いわゆる「味付け塩コショウ」なんですよ。
それはそれで便利で、「味付け塩コショウ」とか「柚子塩」とかは常備しているのですが、やっぱり「アジシオ」が欲しい。
アジシオって「塩を味の素でコーティング」してあるようで、やっぱり「塩と味の素を2種類掛ければ良い」んじゃないのね。
いつものように「日本から買えば良いじゃないか」と思うのですが、アジシオって激安で、一瓶170円(110グラム入り)とかそんなもの。だから通販で買っても「日本国内郵送料」はしっかりチャージされるし、それを「海外転送サービス」でマレーシアに送ってもらうと、かなり高いアジシオになる。
間違いなく1000円以上になるのだけれど、170円のを1000円で買うのに半端じゃない嫌悪感、抵抗感があるわけです。というか、悔しさ100倍みたいな。(笑)
塩と味の素を混ぜて、一つの瓶に入れて使えば良いか。それなら使うのに大した不便はないし、味的にも大きな違いはないと思う。あああ、我が家の出汁系の必需品の「久原本家 茅乃舎だし」とおいしい「岩塩」でも混ぜてみる?
これで行く?
昆布塩、鰹節塩、キノコ塩とか作る?
でも普通のアジシオがあればそれで十分なんだけど・・・・。(┰_┰)
瓶入りじゃなくて、100グラムパックX3で520円(送料込み)を買って、これを海外転送サービスを使う時に一緒に送ってもらうのは一番コスパは良さそう。
でも困るのが入れ物で、パックのものを買うと味の素にしても「瓶」がないわけですよ。良さげな瓶、入れ物って「中身より全然高い」のね。だから「空になった味の素やお塩の瓶」を取っておいてそれを使えばよいのだけれど、なぜか空の瓶って捨てちゃうのね。その時には「瓶だけ取っておこう」と思わないアホ。(┰_┰)





