「タコ焼き」を食べたいひ・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

美味しいタコ焼きを食べたい・・・・

そんなことを「毎日」考えているんですが(冗談ですよ~ 笑)、ワンウタマのイオンでタコ焼きを見て釘付けになりました。

どうせ・・・と思ったんですが、食べてみないとわかりませんよね。

「いけ~~~、当たって砕けろ~~~、突撃~~~~~」

とばかりに注文しました。でも1注文で3個なのね。バカヤロ~~~、おままごとしてるんじゃねーぞーーと2人前注文。

出来たのがこれ。

見るからに不味そうなんだけれど、食べてみたら・・・・・

下手な勇気を出すべきじゃなかった。当たって砕けろなんて突撃したら、砕けてしまった・・・。撃沈。(T_T)

その後は、寝ては夢、起きてはうつつまぼろしのタコ焼きのことしか考えられず・・・・。なーんちゃって、実はタコ焼きはヨメさんの大好物でもあって常に冷凍庫に入っています。でもマレーシアに来てからは買ってない。あれ?売ってた?

でも自分で作ったほうが好きなように作れるから良いんですよね。でもかつて持っていたタコ焼き器は電気式(時間がかかる)でそれも9穴ぐらいしかなくて、作っているうちに子どもたちは飽きて騒ぎ出すようなしろものでした。

やっぱりガスじゃなきゃね!

なんて考えだしたら思い出したのがブログ村、マレーシア情報の「リコヨン」さんのブログ。

な、な、なんと日本に帰った時にわざわざ「イワタニの(ガス式)タコ焼き器」を買ってきたそうな。それどころかサードパーティがそのタコ焼き器用に売り出した鉄板まで買ったと。

たこ焼き機「炎たこ」専用鉄板でステーキ♪ | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし

この方も凝り性ですからもろもろの書き込みも面白いのですが、私もこれが欲しい・・・・。

しかし、これじゃタコ焼きしか作れない。でもリコヨンさんのように鉄板も買えば色々使える。

でも我が家は鉄板焼きはしませんし、そもそもこんな鉄板を日本から取り寄せたら運賃が恐ろしいことになります。

さてどうしよう・・・・。

リコヨンさんのブログではイワタニの「炉ばた焼器 炙りや」も薦めてらっしゃる。

このイワタニの「炉ばた焼器 炙りや」ってのも結構人気があって、「煙が出ない仕組み」になっているとのこと。調べてみると、「炎の上に脂が落ちない」構造になっていて、だから「煙が出ない」ってことらしいのですが、よくよく見ると火を反射板に当ててそれを熱していますから、脂がその反射板に落ちれば当然燃えて煙が出る。

でも「煙の出は少ない」のは間違いが無いようで(隙間があってそこへ落ちる脂も多いハズ)、これが良いかと。

前にも書きましたが、コンドに落ち着いたら「ウェットキッチン」で「炭火焼き」もやってみたいぐらいのことを考えていました。でも今のコンドはそこまでウェットキッチンがオープンになっておらず、炭火焼きなんてとんでもない話。

ではベランダで・・と思うわけですが、ベランダから白煙もうもう出していたら一騒ぎ起きるはず。

でもこのイワタニの炉ばた焼器 炙りやならもしかしたら大丈夫かもしれない。

これは「網焼き」と「串焼き」対応で、鉄板焼きはできないのですが、これも鉄板を買えばOK。でも我が家は鉄板焼きはしない。さぁて、タコ焼き専用機とこれとどっちが良いか。

口コミを調べておりました所、この炉ばた焼器 炙りやに「タコ焼きの鉄板」を乗せることが出来るらしい。そして鉄板だけ売っていると。それは「炎たこ」と呼ばれるタコ焼き器についているのと同じもの。

やった~~と思ったけれど、アマゾンでは在庫がない。(T_T)

でも調べてみるとイワタニ自身も売っていて買おうと思えば買える。

どうしませう・・・・・。

あれでタコ焼きを作ったら美味しいだろうなぁ。そして煙の出が少ない網焼き器ならベランダで(隠れて)焼肉も出来るし・・・・。

本体とタコ焼きの鉄板との合計重量はどのくらいなんだろうか。下手すると商品代金よりEMSの料金よりたかくなってしまう。

イワタニ カセットガスたこ焼き器「スーパー炎たこ」 ここをクリック

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや ここをクリック

タコ焼き器の鉄板だけ(イワタニ純正) ここをクリック

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ