ニームツリー(Neem Tree)を見つけた~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ニームツリー(インドセンダン)ですが、知っている人は知っている非常に面白い木。これからオイルを取ったり抽出液をいろいろ利用したり。インドでは必需品の様子。

ゴールドコーストではこの木の鉢植えを「蚊よけ」に使っていました。虫除けというべきか。またニームツリーの葉っぱからの抽出液は「殺虫剤」いや、忌避剤っていうんですかね。いわゆるこれも虫除けにも使っていた。

マレーシアは「デング熱」が怖いですし、蚊に刺されてもずーっと跡が残るヨメさんのために、マレーシアに来たら絶対にニームツリーを手に入れようと思っていました。そのことに関してはこのブログに何度も書いています。また多くのマレーシア在住の知り合いに「探してくれ~~~」とお願いしていました。

そうしたらなんてことはない、スンガイブローのナーサリーで売ってました。15リンギットですと

5,6本あるの?と聞いたら、今は無いけれど電話をしてくれればすぐに揃うとのこと。

この木って乾燥にも強いしほんとうに簡単に育てられる。でも室内では育てられないんじゃないかなぁ。

やった~~~と思ったのですが、今のコンドは全く蚊も来ませんし、虫で困っていることはないのでニームツリーの木そのものがあっても意味がなし。

これが見栄えの良い木なら・・・・・ねぇ?

もし蚊が来るようなところに住んだら、これを要所要所に置いておきたいと思うんですが・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ