POSLAJUが「荷物(EMS)」をちゃんと届けてくれない【備忘録】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

やっぱりマレーシアも同じかと思いました。

EMSなどの宅配便は当然、家に届けられるわけですが、何の理由があるのかちゃんと届けてくれないことがある。

でも「届けに行ったのに受取人が不在だった」というスリップだけは残していく。これはゴールドコーストでもかなり頻繁に起こっていました。

EMSにしてもマレーシア国内の荷物にしろトラッキングができますから「いつ届くか」は大体検討が付きますよね。「デリバリーの為にファシリティーを出た」とトラッキング情報に出ていれば、ほぼ間違いなくその日には届く。

だからこちらは家で待っているわけですよ。ところがいつになっても来ない。おかしいなぁと思って郵便受けを見てみると「不在だった」とスリップが残してある。

バカヤロ~~~、こっちは着くと思って一日中待っていたんだよ~~。コンドのセキュリティーを通る時に必ず電話がかかってくる訳で、それに気が付かないなんてことはあり得ない。

でもま、忙しかったり荷物が多ければ、そうでもしなければ捌けないってのはわかるんですが・・。

誰に文句を言ってもしょうがないし、留め置かれている郵便局に取りに行くか、また届けてくれと頼むしかない。

今までにこれが二回起きました。でも再度家に届けてくれと頼んだことはありません。取りに行ったほうが早いから。ま、急がないものなら良いにしても、EMSって「早くこないかな~~」って待つことが多いわけで(笑)、時間があれば取りに行っちゃったほうが精神的にも楽。

今日も行ってきました。日曜日ですが開いています。場所はセントラルにあるPOSLAJU。どこの郵便局にあるかは居住地区によって違う。モントキアラはセントラル POS LAJU KUALA LUMPUR Jalan Tun Sambathan 50470 Kuala Lumpur Tel: 03-2263 2626。

Window Collection Hour:
Monday – Saturday: 8.00 am – 10.00 pm
First Saturday & Sunday: 10.00 am – 4.00 pm

場所によるんでしょうが、ここは土日もやっているので助かります。場所とか営業時間は「不在通知のスリップ」に書いてあります。またもう一度届けて貰う場合はどうするかもそれを見ればわかる。

駐車場がありますが(無料)、ゲートはいつも開いているし勝手に入ります。そして表通り向きの玄関から中にはいる。

入った正面にあるカウンターは「送付」のカウンター。

右を向くと小部屋がありまして、こちらが「受け取り」のカウンター。

係員に「不在通知のスリップ」を渡して、席に座って待ちます。

名前を呼ばれたら「パスポート」を見せて書類にサインをして終わり。

使ったことはありませんが、マクドナルドみたいに「車に乗ったまま」受け取れるようになっているみたい。ドライブスルーの案内板がありました。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ