チャックベリーが亡くなった・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ロックンロールの神様みたいなチャックベリーが亡くなったとのこと。享年90歳。

音楽会に有名人はたくさんいますが、チャックベリーって別格だと私は思っていて、ロックンロールという大河があるとすればそれの上流の上流の「源泉」がチャックベリーだったのではないかと。

人類の音楽の世界にこれほど影響を与えた人ってクラシック界を別にすればトップじゃないかと。

当然、私がめちゃくちゃハマったビートルズもそうだし、この間亡くなったかまやつ氏も流れは同じ。

みんなであっちの世界でセッションでもやっているんだろうか・・・

フト思い出したのが、映画の「バックツーザフューチャー」の一場面。主人公のマーティがパーティの舞台に立って演奏したのがチャックベリーの「Johnny B good」。それを聞いたバンドマンがびっくりしてチャックベリーに電話をする。「おい、チャック、お前が探していた新しい音楽はこれじゃないか。聞いてみろ」って。(笑)

しかしまぁ、新しいものに感動することってほとんどなくて、自分の中は「過去の塊」みたいな感じがします。それぞれは「現在」であったのがいつのまにやら「過去」になり、その時代時代の中心人物も消えていく。

フト気がついたら、自分が知っているもの好きなものって何も残っていなくて、たった一人、自分が残っているだけなんでしょうね。最近、歳を取るってこういうことなのかとしみじみと感じています。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ