暑いよ~~~~~~~~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかしここの所の暑さには参った。

我々がマレーシアに上陸したのは9月。それから2ヶ月はAirBnbであちこちのコンドに泊まって放浪して、今のコンドを住まいと決めたのは11月。

まぁ、来た当時は今までKLに来る度に感じたのと同じで「なんてクソ暑いんだ~~」と思っていました。外を歩くなんてとんでもなくて、でもKLCCやブキビンタン周辺に泊まっていた頃は結構歩いたんですが、お恥ずかしい話、首の周りにタオルを巻いていました。汗ダクで運動不足の権化みたいな私ですから、足は痛くなるし暑さにやられて毎日ぐったりしていましたっけ。

ところが面白いもんで、月日が経つにつれて「暑いと思わなくなった」んですよ。体も慣れてきて多少歩いても足は痛くならないし、疲れた感じもないし、「こりゃ良いわ。マレーシアを暑いと思ったのは慣れの問題だったんだ」なんて思ったもんです。コンドにいても全くエアコンなんかいらないし、涼しい風は通るし、これなら全く問題ないと。

しかし中国の正月が終わる頃に、あちこちのブログを見ていると怖いことが書いてあるのがわかった。「これから暑くなってマレーシアらしくなる」と。(@_@)

嘘だろ~~~、勘弁してよ~~~。

と思ったものの、たいして暑くならないし、ラッキーラッキーなんて笑ってました。

ところが~~~~~~~~~~~~~~~

この2,3週間ですか。ベランダから見える風景が一変したんですよ。今までは遠くのKLCCやその向こうの山々もくっきり見えていたのが、最近は常に「モヤ」がかかった状態。KLCCも霞んでいます。

前はこの程度の透明度が普通だった。去年の11月ね。

今、3月ですが、これが普通。一日中このまんま。

最初は「良いモヤが掛かってるなぁ・・・」なんて見ていたんですが、時計を見たら10時過ぎ。そんな時間に朝もやなわけがない。そうしたらこれが普通になった。

なるほど、これがヘイズか・・・と思ったのですが、ブログを見てもクアラルンプールにヘイズがやってきたなんて書く人は誰もいない。(@_@)

つーことはこれはまだ「序の口」ってこと?

なーんて思っている内に「暑く、そして蒸してきた」わけですよ。

今の部屋の温度は28.9度。湿度は71%。かなり暑いしジメッとしてます。

私は今まで温度計を見る生活ってしていなかったんですが、2ヶ月前かな、家庭菜園の件で温度を知りたいと思って買ってきたんですわ。安物じゃなくて結構ちゃんとしたやつ。

それが机の上に置いてありますから、一日中、変化がわかる。

それで思ったのは「30度を超えたらかなり暑い」と感じるってこと。

ところが28-29度って平気なのね。暑いと思わない。ただし~~~

風がある場合に限る!

風がないと28度でも暑いと感じる。でもシーリングファンを回すとかなり違う。

ところが30度を超えると風があっても暑い。

なるほどねぇ、「要は【風次第】なんだ」って思ったわけですよ。

で、ヘイズだかなんだか空が白くなるようになってから「風が殆ど無い」のね。

結局、季節が変わって「風も変わって」ヘイズが来るのね。

先程エアコンを付けて、現在26.7度。湿度58度。快適です。

でもねぇ、エアコンをガンガン付けておくと電気代がかなり恐ろしいことになります。

ヨメさんは昔から暑いのが駄目で、こちらに来てからずーっとエアコンにお世話になりっぱなし。だからどんなに暑い日でもヨメさんの部屋(メインベッドルーム)に行くとひんやりするんですよ。

前はヨメさんが自分の部屋だけじゃなくてリビングじゃキッチンじゃとエアコンを付けていましたので、電気代が凄かった。そんなこともあってみんなで話し合ったんですよ。エアコンは極力使わないようにしようと。

でもヨメさんの部屋だけは別。(笑)

ま、このくらいの電気代ならしょうがないかと思っていたんですが、私もエアコンを使い、息子も使い、そして家族の共有部分のリビングじゃキッチンじゃとエアコンを付けるようになったら、前のびっくりした電気代を上回ることになる。(T_T)

ケチくさい?

そうなんでしょうねえ。(T_T)

涼しくなってくれよ~~~~~。私は我慢できるけれど、可愛い野菜や花が「暑すぎてぐったりしているからさ~~」。

な~~んて言っても無理か・・・・。^^;

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ