家に常備している「スパイス類」が酷いことに・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアの湿気ってこれだけ凄いのかと思いました。

キッチンにいろいろスパイスや調味料がどの家にもあるはずですが、最近、それらがかなり酷いことになっているんですよ。

粉系のものの多くがやられていて、蓋を開けて振っても何も出てこない。

蓋を開けて見てみたら、粉がくっついて固まってる。

ま、よくあることですが、それが半端じゃ無いんですよ。あれもこれもで・・。(T_T)

スパイス類って安いですから、定期的に買い換えるのも良いのですが、どれがどれだけ保つのか、どの程度で使えなくなるのかなんてわからないし、使おうと思った時になんだこりゃって思うのね。

固まっているだけならまだ良いんですよ。蓋を開けて箸を突っ込んでグリグリやればどうにかなりますから。でも粉状だったのが塊になっているわけで使いづらいったらありゃしない。それに全体に振ることが出来ずに、料理が終わったのに「スパイスの固まり」があったり。

そしてですね、香りがとんじゃってるのもあるのね。

胡椒みたいにツブツブのをゴリゴリ挽いて使うタイプは良いのだけれど・・・。

そういえばいつも見ているブログに、「中華の店になぜか【胡椒】が置いて無くて、あったにしてお香りが無い」と書いてあったのを思い出します。

これってまさに我が家で起きているのと同じことが起きているんじゃないですかね。

それとマレーシアに来た当時、「花椒がどこにも売っていない」とこのブログにかいたことがありましたが、TTDIで見つけた花椒が「袋詰め」だったんですよ。で、麻婆豆腐を作った時にそれを使ったら「風味が全く無い花椒」でびっくりしたことがありました。

ですからしょうがないので日本から通販で買物をする時に「GABANの花椒」も買うことにしたんです。これは粒状で使うたびにミルで挽く(ゴリゴリやるタイプ)なんですが、今まで(ゴールドコーストで)使っていた花椒以上に素晴らしい香りで凄いと思ったり。これは五香粉も同じでした。

思い出してみるとゴールドコーストで使っていた花椒も時間が経つと香りが飛ぶのは間違いがなくて(ゴールドコーストはメチャクチャ乾燥している場所)、安いものだから結構頻繁に買っていましたっけ。でも「買った時点」で風味が飛んでいたのではお話しにならず。

どうしたら良いんですかね。良いものは日本から取り寄せるのは一向にかまわないんですが・・。

まさか「防湿庫」に入れる?スパイス用のそういうのってあるんですかね。

一番良いのは「冷凍庫」なんでしょうが、冷蔵庫にそんなスペースはないし・・。いや、作るべきなのかな?

今のところ、「山椒の粉」だけは冷凍庫に入れています。多分、花椒も同じなんだろうけれど、ためしてガッテンで「殆どの家にある山椒は香りが飛んでいる」と知りびっくり。そういえば買ったばかりの山椒って香りが良いですものね。

で、それを維持するには「冷凍庫」に入れろとガッテンで言っていましたので、そして我が家の山椒はかなり重要なスパイスなので大事に冷凍庫に保管。

じゃぁ、他のスパイスは重要じゃないのか?って話になるわけで、やっぱり冷凍庫にいれるべきなんだろうか。

そんなことをしたらヨメさんがブツブツいいそうだわ。彼女が主に使うスパイス類は問題がないみたいだし。

機嫌が良い時に話してみるかな?

意外に「あんたの大事なスパイスをあんな棚に置いているのが不思議だった」なんて言われるのかもしれないなぁ・・・

シリカゲルは大量にあるから、とりあえず大きめのタッパにスパイスはまとめるべき?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ